鶏肉と根菜の炊き込みご飯の画像

Description

鶏肉と新ジャガイモとごぼうと新玉ねぎでお手軽フライパン1つで炊き込みご飯。味は醤油味ベース。

材料 (2人前)

1合半
100g
1本
白だし
50cc
めんつゆ
50cc
醤油
大さじ3
鶏ガラスープの素
小さじ2
適宜
350cc

作り方

  1. 1

    写真

    新ジャガイモや新玉ねぎやごぼうは半分に切り、薄くスライスにする。

  2. 2

    写真

    鶏肉は合わせ調味料を作り、ビニール袋に入れて下味を染み込ませる。

  3. 3

    写真

    その間、炊き込みご飯に混ぜる合わせ調味料を作る。めんつゆと白だしをそれぞれ30cc程、合わせる。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を敷いて、手順1の野菜を炒める。下味用の合わせ調味料を入れてしっかりと下味を付けると良い。鶏肉も入れる

  5. 5

    写真

    ある程度、火が通ったらボウルに野菜をあげて、そのまま米を研がないで炒める。軽く半透明になる位にまで炒める。

  6. 6

    写真

    合わせ調味料を入れて、水も350cc入れる。軽く鶏ガラスープの素を入れて、混ぜる。

  7. 7

    その上に炒めた野菜を載せて、フライパンの蓋を閉めて約20分程度炊き込む。スマホでタイマーをセットすると良い

  8. 8

    お焦げが許せない人は、火加減に注意をしつつ、タイマーが鳴ったら、後は蒸らして完成です。

コツ・ポイント

米の銘柄によって、水の分量は変わってきます。1番美味しいと思われる分量で下味を付けると良いでしょう。しっかりと下味を付けるのがポイントで、野菜は炒めた時に火が通りきっていなくても大丈夫です。好みで人参等も入れると良いでしょう

このレシピの生い立ち

フライパン1つで作れる炊き込みご飯シリーズの第2弾。今回は鶏肉を使って美味しく出来るかチャレンジしてみました。鶏肉は鶏もも肉。色を薄くできると更に美味しくなるかも。
レシピID : 6244319 公開日 : 20/05/21 更新日 : 20/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート