バナナショートケーキ

バナナショートケーキ
ショートケーキといったら苺、でもたまにはバナナのショートケーキも食べたくなっちゃいました。サッパリ目の苺に比べてコクがある感じです。
美味♪

材料 (18cmの型)

3個
砂糖
90g
薄力粉
90g
バター
30g
60cc
砂糖
25g
30cc
バナナ
2本
1/2個
砂糖
32g

1

ボールに卵を割り入れ砂糖を加える。40~50度のお湯で湯煎をしながら砂糖が溶けるまでよく混ぜる。溶けたら湯煎からはずし、電動ミキサーで、白っぽくフンワリするまで混ぜる。目安は、生地をすくってみるとリボン状になって落ちる感じ。

2

1にふるった薄力粉を加えサックリ混ぜる。最後に、十分に溶かしたバターを入れて手早く混ぜる。

3

オーブンシートを敷いた型に生地を流しいれ、型を少し高い位置からトントンと2回ぐらい落とす。170度のオーブンで25~30分焼く。スポンジケーキが焼けたら少し湿った布巾を被せて冷ましておく。冷めたらスポンジケーキの厚さを半分に切る。

4

水に砂糖とブランデーを溶かしシロップを作っておく。生クリームは砂糖を加え、八分立てにしておく。
バナナも7ミリの厚さに切りレモン汁をふりかけておく。

5

1枚目のスポンジケーキにハケでシロップを塗り、パレットナイフで薄く生クリームを塗る。その上にバナナをギッシリ並べてさらに生クリームを塗る。シロップを塗った2枚目のスポンジをのせ、上面にもタップリ生クリームを塗る。はみ出したクリームを側面に塗っていく。

6

ケーキの表面にはお好きなデコレーションを♪
冷蔵庫で冷やして出来上がり!

コツ・ポイント

サンドする生クリームに対してスポンジケーキが厚すぎちゃいました…生クリームが物足りなかったら、食べるときに添えるといいと思います。
もしくはスポンジケーキの厚さを切る時に3枚にしたらどうでしょう☆

このレシピの生い立ち

レシピID : 62445 公開日 : 02/08/20 更新日 : 02/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/11

First tsukurepo mark
写真

豪快にしてみましたw クッキーはBANANAのBですw

素人パティシエール