みたらし団子

みたらし団子
オリゴ糖入りの甘さ控え目みたらし団子

材料 (串6本くらい)

100g
100g
200~220ml(加減してね。)
醤油
大さじ2
オリゴ糖
大さじ3~4弱
大さじ5
水溶き片栗粉
適量

1

写真

ボウルに上新粉と白玉粉を入れて 水200~220mlを少しずつ加えながら耳たぶくらいの硬さになるまで捏ねて 丸める。

2

写真

沸騰したお湯の中へ投入。
全部浮かんできたらさらにそのまま1分半くらい茹でる。
(結構しっかり目に茹で上げる)

3

写真

茹で上がった2を氷で冷やした冷水に取り、熱を取る。

4

写真

串に4個ずつくらい刺してトースターで少し焼き目がつくくらいまで焼く。
(串が焦げないようにアルミを巻く。)

5

写真

材料の醤油から水まで小鍋に入れて火にかけ グツグツしてきたら火を止め 水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

6

写真

焼きあがった団子に5のタレを絡めて出来上がり♪

コツ・ポイント

トースターを使わなくても 魚焼き用の網で焼いてもいいです。
トースターを使う場合も網の使用をお勧めします。
(少し油を塗るとくっつきません。)
タレはトロトロに仕上げる方が団子によく絡みます。
(タレのオリゴ糖は普通の砂糖でも可。)

このレシピの生い立ち

市販のみたらし団子はちょっと甘すぎてどっちかと言うと苦手だったので ちょっと試しに甘さ控え目で作ってみました。
レシピID : 624458 公開日 : 08/08/07 更新日 : 08/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

10/02/15

写真

リピです!今回は串に刺さずに平たくして頂きました!タレがおいしい

amicha

リピありがとうございます。平らなみたらしもいいですね。

09/11/30

写真

ちょっとイビツですが初めてでも上出来!レシピに感謝です!

amicha

全然イビツじゃないですよ。作ってくれてありがとうございます。

09/04/28

写真

モチモチの食感がたまらなくおいしかったです★また作りますッ!

あィり

作ってもらえて嬉しいです。

08/09/26

First tsukurepo mark
写真

簡単にできて、しかもおいしく出来ました。おやつレシピに追加で~す。

なみたつ

作ってもらえて嬉しいです。 ありがとうございます。