カップケーキ型でつくるレモンケーキ

カップケーキ型でつくるレモンケーキ

Description

カップケーキ型で作る、手頃で食べやすいケーキは、生地にもトッピングにもポッカレモンを使ったさわやかな味わい♪

材料 (6個分)

冷凍ポッカレモン そのまま使えるカットレモン
5個分
【生地】
ポッカレモン100
大さじ3
薄力粉
150g
2個
無塩バター
50g
【アイシング】
粉糖
50g
ポッカレモン100
小さじ2

作り方

1

写真

今回は、ポッカレモン100、冷凍ポッカレモン そのまま使えるカットレモンを使います。

2

無塩バターは湯せんで溶かす。薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるう

3

アイシング】の材料は滑らかになるまで泡立て器で混ぜる。オーブンは170℃に予熱する。

4

【生地】を作る。ボウルにグラニュー糖、卵を入れ、グラニュー糖のザラザラ感がなくなるまで泡立て器で混ぜる。

5

ポッカレモン100、溶かした無塩バターを加え、もったりとするまで混ぜる。

6

合わせた薄力粉、ベーキングパウダーを2〜3回に分けて加え、その都度泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

7

カップケーキ型の7分目まで生地を流し入れ、170℃のオーブンで20分程焼く。

8

焼きあがったら粗熱をとり、混ぜ合わせた【アイシング】をスプーンでかける。

9

削った冷凍ポッカレモン そのまま使えるカットレモンを飾る。

コツ・ポイント

無塩バターの代わりにサラダ油を使ってもOK!溶かす手間なく、さらに簡単に作れます。お好みのラッピングをしてプレゼントにもどうぞ♪ラッピングをする際は、アイシング部分が完全に乾いてから行うようにしてください。

このレシピの生い立ち

ふんわりスポンジにレモン香るカップケーキが、手軽に作れるレシピです♪ポッカレモン100を使ったレモン風味のスポンジに、冷凍ポッカレモン そのまま使えるカットレモンを削ってトッピング☆レモンの魅力をケーキで丸ごと味わってください♪
レシピID : 6244623 公開日 : 20/06/22 更新日 : 20/06/22

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/05/02

First tsukurepo mark
写真

レモン🍋味がとってもさわやかです。ピスタチオがあったのでのせてみました。甘酸っぱいアイシングとナッツがよくあいます。

クック2X1S12☆

爽やかな味わいが今の季節にぴったりですね☆つくれぽ感謝です♡