『フライパンごと!』手羽元のトマト煮込み

『フライパンごと!』手羽元のトマト煮込みの画像

Description

しっかり煮込むことで手羽元がホロホロになります!圧力鍋でやるのもいいと思います!
是非作ってみてください!

材料 (4〜5人分)

10本
オリーブオイル
大さじ1
お酒
大さじ2
生姜
1片
ニンニク
1片
1/2玉
1/2本
1/2株
コンソメキューブ
1個
塩、胡椒
各少々

作り方

  1. 1

    生姜、ニンニクはみじん切りにする。手羽元はキッチンペーパーで水気を拭き取り、塩胡椒をふる。

  2. 2

    玉ねぎはくし形切り、人参は短冊切りにする。しめじは石突きを落としてほぐしておく。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにした生姜、ニンニクを入れ熱する。

  4. 4

    生姜とニンニクに色がついてきたら手羽元を皮を下にして中火で3分焼き裏返す。裏返してからもう2分焼く。

  5. 5

    玉ねぎ、にんじんを加えて炒める。

  6. 6

    玉ねぎが透けてきてたら、お酒大さじ2入れ、蓋をして2分蒸し焼きにする。

  7. 7

    しめじとトマト缶。水をトマト缶1缶分入れ煮立たせる。[中火
    煮たったら弱火にして蓋をして15分煮込む。

  8. 8

    15分たったらコンソメ、塩胡椒を加えた蓋をしさらに5分煮込んで完成!!

コツ・ポイント

作ったらフライパンのまま出せます!!
すごく豪華に仕上がります!
ほぼトマト缶だけなのですごく濃厚に仕上がります。お子様向けにはケチャップをいれるといいですね✨

このレシピの生い立ち

手羽元の使い道に悩んでいたところトマト缶が目にはいったので、煮込み料理をしてみました。
レシピID : 6245196 公開日 : 20/05/21 更新日 : 20/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
AS4164
トマトの酸味が嬉しい一品。お肉も柔らかく仕上がってご飯でもパスタでもOKですね!
写真
よぉぎゅると
しめじもいれて圧力鍋で作りました、簡単でした!トマト味は新鮮♪
初れぽ
写真
たまひろ2015
トマト缶が無かったので、生のトマトとケチャップで作りましたが、とても美味しくできました。リピートしたいと思います。