汁まで美味しい!時短☆大豆の水煮♪

汁まで美味しい!時短☆大豆の水煮♪

Description

乾燥大豆から作るのに、手間やガス代や調理時間は超時短でとっても美味!2歳児も汁までごくごく美味しい水煮です♪

材料 (作りやすい分量)

乾燥大豆
90g
熱湯
350cc程度
天然塩
3g※小さじ2/3程度

作り方

1

洗った乾燥大豆に、熱湯を注ぎます。枝豆サイズに戻るまで待ちます(40分程度)。

2

小鍋に1と塩を入れて強火にかけます。
※蓋をして加熱すると時短になりお勧めです♪

3

沸騰したら、弱火で10分煮ます。
※柔らかく仕上げたい場合は加熱時間を長めに調整ください。

4

火を止めます。厚手の毛布で鍋全体を包み、1時間程置きます。
※誤って蹴ったり倒したりしない場所に置いてください。

5

出来上がり!
お汁も美味しいので、是非、召し上がってくださいね!

コツ・ポイント

①乾燥大豆は熱湯で戻すと、戻りが速いです。
②毛布や厚手の布で保温し、じっくり加熱することで、甘味と旨味が引き出されます(枝豆程度の硬さになります&2歳8か月児が丁度良い!と言ってくれた硬さです)。
③保温時間の長さ≠豆の硬さです。

このレシピの生い立ち

コンロの数が少ない調理環境&長時間火のものに居るのが難しい幼子を抱えるママなども、手軽に自家製の大豆の水煮を楽しんでいただけたらと考えたレシピです。自家製は、豆の旨味も栄養価も抜群!豆好きになるきっかけに是非お試しくださいね!
レシピID : 6245860 公開日 : 20/05/22 更新日 : 20/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」