エリンギで♪なんちゃってホタテのパスタ♪

エリンギで♪なんちゃってホタテのパスタ♪

Description

ホタテをエリンギで代用。動物製の生クリームを除けば安めの材料で完成♬ お家で本郷三丁目の平日ランチのような気分に♬

材料

エリンギ(太め2本入り)
1パック
ベーコン(厚切り)
30g
アスパラ(細め)
3〜6本
パスタ(スパゲティー1.4mm)
140〜160g
動物製生クリーム
100mm
パスタの茹で汁
50ccくらい
塩、黒胡椒、粉チーズ
適量

作り方

1

写真

エリンギを輪切りにし、ホタテの貝柱のように切れ目を入れる。アスパラは斜め切り。にんにくはすりおろす。

2

フライパンでパスタを茹でる。塩10g程度、入れた湯を用意する。パスタの茹で上げ2分前にアスパラを投入する。

3

パスタを茹でてる間、別のフライパンに油とにんにくを香りが出るまで炒めたらエリンギとベーコンを投入し、また炒める。

4

上記3に動物製生クリーム、水、マギーブイヨンを投入する。ブイヨンが溶けたら黒胡椒を投入し、味見。塩加減の調整はお好みで。

5

上記4の味つけがよければ、パスタとアスパラを投入する。ソースとパスタを絡める。絡めにくかったら、油を少々入れる。

6

お皿に盛りつけ、食べる時に黒胡椒と粉チーズをかけて食べる。黒胡椒と粉チーズはお好みで。

コツ・ポイント

エリンギの切れ目は、傘の部分は片面だけ、他は両面が望ましいです。
生クリームは、絶対に動物製のものを使ってください♬
油はバターも含め何でも良し。ごま油NG。
食べる時は、たっぷり黒胡椒をかけると美味しいです。自分が思う3倍の量。大人味。

このレシピの生い立ち

北海道から届いたアスパラでホタテのクリームパスタを作りたかったが、刺身用のホタテは高く、半額セールの対象にならない…だけど食べたい!そこでエリンギを代用。浮いたお金は動物製の生クリームの購入に充てる事に成功♬コロナ自粛を工夫して楽しく♬
レシピID : 6246012 公開日 : 20/05/22 更新日 : 20/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

2020/12/22

写真

ホタテですね😊生クリームて濃厚ブロッコリーで代用🙏とてもクリーミーで美味しくいただきました😊先日は、オムライスのレポ感謝です♡

むっちゃん☆☆♪

2020/12/04

写真

生クリーム使用でコクありながらサッパリでした😊こちらの為に根元のエリンギ保存(笑)ホタテですね〜‼️先日はカラッと鮭ザンギ有難う❣️

runa10

2020/05/23

写真

本日のお弁当に

ラクラクダ

2020/05/22

First tsukurepo mark
写真

えのき茸のなんちゃってホタテで謝😆とてもおいしく出来上がりましたっ😋🍝✨

ラクラクダ