我が家の定番!簡単!自家製蒸し大豆♪

我が家の定番!簡単!自家製蒸し大豆♪の画像

Description

家で作る蒸し大豆の美味しさにびっくり!時間がかかる?いやいや、時短で出来ますよ^^冷凍保存も◎是非お試しくださいね!

材料 (作りやすい分量)

乾燥大豆
300g
熱湯
900cc

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥大豆を戻します。
    ※無化学合成肥料&無農薬の大豆を購入して作りました!

  2. 2

    写真

    大豆をよく洗います。汚れを落とし、浮いてくる欠片などがあれば除きます。

  3. 3

    写真

    沸騰した湯を注ぎ、1時間放置。豆を戻します。
    ※湯量は、大豆の3倍の重量
    ※水の場合は、10-12時間放置が必要です

  4. 4

    写真

    熱湯につけて1時間後、、丸が戻り、丸から枝豆の形になりました! 
    ※約2倍の重量になります♪

  5. 5

    写真

    ●大豆を蒸します。 

    【お勧め◎圧力鍋】
    安全確保の為、まず圧力鍋の1/3以下の分量である事を確認します。

  6. 6

    写真

    専用の蒸し器(or100均で購入できる蒸し器:写真の物は200円)で蒸します。

  7. 7

    写真

    大豆の戻し汁(or水)を蒸し器へ。
    ※空炊き防止の為、ご自宅の鍋の必要水分量を確認下さい。我が家は400cc入れてます。

  8. 8

    写真

    圧力鍋で強火でシュッシュッと加圧開始(例:我が家は7分)→弱火10分→消火し重り下がるまで放置(例:我が家は15分程)

  9. 9

    写真

    【参考:圧力鍋がない時の蒸し方】
    深めの鍋に大量の湯を沸かし、大豆をのせたザル&蓋をして2時間目安に柔らかくなる迄蒸す。

  10. 10

    出来上がり!
    お好みで、天然塩少々をかけて頂いても美味です!

  11. 11

    【参考】
    冷凍保存できます♪ジップロック等に薄く入れて、空気を除き冷凍。必要な分だけ割り、加熱ですぐに食べられます♪

コツ・ポイント

①大豆を熱湯で戻す
②大豆は煮るより蒸す(蒸し煮)と甘くて旨い
③蒸し大豆は圧力鍋で時短!
④袋で作るから洗い物なし&周りも汚れず、容器等の用意なくてok
⑤出来上がり後は、そのまま冷蔵庫で保存可能!
⑥親子で出来る♪

このレシピの生い立ち

乳児の娘に蒸し大豆を買ってあげたところ、とてもはまっていたので、家で作れたら…時短で作りたいな…と思い、試行錯誤してたどり着いた方法です。
もう数えきれない程リピートしてる我が家の定番です。
レシピID : 6246257 公開日 : 20/05/22 更新日 : 24/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
なおちゃんcc
何度も作っています!今回乾燥大豆を少し多めの400gで蒸してみました。我が家の圧力鍋では問題無く出来ました。
写真
なおちゃんcc
圧力鍋で時短で出来て素晴らしいです。ホクホクと美味しい蒸し大豆が出来ました。ありがとうございます。
写真
kpqpf6
蒸し器がないので、圧力鍋の中にお皿を置いて粉ふるいに豆を入れて蒸しました🤍加圧時間は同じで。良い感じにできた!
写真
cookஜs
蒸し器が無くても蒸し大豆を作れる方法はないか探してたので参考にさせていただきました。短時間で出来るのが助かります。