ピンクの♥自家製3分ドレッシング♥の画像

Description

ドレッシングって買うとそれなりのお値段しますが、家庭で簡単に作れますよ!今回はトロピカルジュースでお手軽に。

材料 (3~4人分)

ドレッシング
グァバジュース(小笠原産)
大さじ6
紫たまねぎみじん切り
大さじ2
オリーブオイル
大さじ1
レモン汁
小さじ2
塩(伊豆諸島産)
2つまみ
2つまみ
野菜サラダ(写真1人前分)
3センチ

作り方

  1. 1

    紫たまねぎ(なければ普通の玉ねぎでも)みじん切りにする。

  2. 2

    ドレッシングの材料を全部入れ、軽くかきまぜる。

  3. 3

    野菜は、何でも良いですが、ドレッシングがピンクなので白い色が入った野菜の方が、映えます。大根は皮をむいて角切りに。

  4. 4

    レタスをちぎって、ミニトマトを半分に切って写真のように盛り付ければ、ドレッシングも味がなじんでいる頃。かけて完成。

コツ・ポイント

生の玉ねぎが入っているので、作ってすぐよりも少し時間を置いた方が味に一体感が生まれます。玉ねぎみじん切りはできるだけ細かい方が良いでしょう。ジュースが甘いので塩は多めにしましたがお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

グァバジュースを料理に使えないかと色々試しました。加熱すると、ピンク色が変色して茶色になってしまいます。加熱せずに料理に使えて珍しいピンク色のドレッシングができました。とろみがあるジュースなので野菜とよく絡みますよ。
レシピID : 6246340 公開日 : 20/05/22 更新日 : 20/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート