野菜たくさんロールキャベツの画像

Description

[私の備忘録]トップバリュの「お米のかわりに食べる 6種の彩り野菜」を使って、いつものロールキャベツをヘルシーに!

材料 (6個分)

お米のかわりに食べる 6種の彩り野菜
1袋の半分
約300g
塩・コショウ
適量
顆粒コンソメ
小さじ2くらい
ケチャップ
大さじ3くらい
バター
10gほど
黒胡椒
適量
<あれば>
好きな量

作り方

  1. 1

    鍋にお湯を沸かして分量外の塩を入れ、キャベツを湯通しする。
    全体的に柔らかくなったら取り出して冷水にさらす

  2. 2

    写真

    「お米のかわりに食べる 6種の彩り野菜」1袋の半分を耐熱容器に入れてレンジ500Wで4分加熱。

  3. 3

    加熱した後はレンジから取り出して冷ます。
    水分が残っていたらさらに30秒ほどレンジで加熱して水分をできるだけとばす。

  4. 4

    冷ましてる間に

    人参を好きな形に切って耐熱容器でレンジ500Wで2~3分加熱する。

  5. 5

    野菜が冷めたら、牛豚合挽肉に塩・コショウをふって、野菜に加えて混ぜる。
    混ざったら冷蔵庫に入れておく。

  6. 6

    水にさらしたキャベツの芯の出っ張りの部分を包丁を横に入れ薄く平らになるように切る。

  7. 7

    キャベツの水分をキッチンペーパーで取り、冷蔵庫に入れておいたお肉を巻いていく。
    巻き終わったら煮込む用の鍋に並べていく。

  8. 8

    並べ終わったら鍋にトマトジュース、顆粒コンソメ、人参、ミックスビーンズを入れて中火で煮込む。

  9. 9

    沸騰してきたら弱火にし、ケチャップ、バター、黒胡椒を加えさらに煮込む。

    スープの味をみて適宜調整して完成。

コツ・ポイント

あらかじめ人参をレンジで加熱しておくと食べるとき柔らかくて良いです。

このレシピの生い立ち

「お米のかわりに食べる 6種の彩り野菜」をお米の代わりだけでなく、他の料理にも活用できると思ってやってみました。
気持ちヘルシーに!
レシピID : 6246435 公開日 : 20/05/22 更新日 : 20/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート