【保育園給食】さわらの照り焼きの画像

Description

春においしいさわらを使った1品です。

材料 (1人分)

さわらの切り身
40g
しょうゆ
1.5cc
みりん
1cc

作り方

  1. 1

    さわらをバットに並べ、しょうゆとみりんを合わせた調味料をかけて20分程度漬ける。

  2. 2

    クッキングシートを敷いた天板に魚を並べ、180℃のオーブンで10分程度焼く。

コツ・ポイント

さわらは淡白な魚なので、色々な食べ方があります。保育園では照り焼きや塩焼き、みそマヨネーズ焼きにしたりしていますが、シンプルな照り焼きが人気です。

このレシピの生い立ち

4月はまだ新入園児が給食に慣れないため、骨のある魚は無理があります。なるべく骨のない魚を選んでいますが、多少骨はあるものもあります。
少しづつ、骨があったら出すということにも慣れてほしいと思い、魚料理を提供しています。
レシピID : 6246466 公開日 : 20/06/17 更新日 : 20/06/17

このレシピの作者

長野県おたり村
長野県の最北西端に位置する小谷(おたり)村。
南は白馬村、北は新潟県糸魚川市と隣接し、
スキー場や温泉、国立公園が2つある自然豊かな村です。
ここでは山菜、きのこなど、地元でとれた素材を使ったお料理や、保育園専属の栄養士さんが考案したレシピを随時公開しています。ぜひご家庭でも試してみてください。http://www.vill.otari.nagano.jp/www/menu.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
jagao
簡単で美味しかったです!これからサワラはこの食べ方になりそうです。また作ります!