ほうば寿司の画像

Description

岐阜県の方の郷土料理。ほうばの葉にのっけるだけの簡単お寿司。今日はサーモンで♪

材料

3合
☆米酢
大さじ4・1/2
☆塩
小さじ3
☆砂糖
大さじ3
少々
★すし酢
少々
1個
きゃらぶき(市販のもの)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ★ほうばの葉は10分水につけておき、水気をふき取っておきます。
    炊きたてのご飯に☆を合わせすし飯を作ります。

  2. 2

    写真

    スモークサーモンにすし酢をかけ、昆布を上に置き、冷蔵庫で1時間程おきます。

  3. 3

    写真

    卵は割りほぐし、薄焼き卵をつくり細く切り、錦糸卵を作っておきます。

  4. 4

    写真

    すし飯をほうばの葉に乗せる。

  5. 5

    写真

    ほうばの葉の半分にすし飯を敷き、スモークサーモン・錦糸卵・きゃらぶきをのせて2つに折り1時間おいたら出来上がり!

コツ・ポイント

※ほうばの葉は水につけて汚れを落とし、しっかりキッチンペーパーで水をふき取ります。
※スモークサーモンに酢を長時間つけると固くなるので、私は1時間ぐらいつけるぐらいにしています。

このレシピの生い立ち

お土産で頂いたほうば寿司を、私の好きなスモークサーモンに変えてアレンジしてみました。
レシピID : 624647 公開日 : 10/07/31 更新日 : 10/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
てーぶるすぷーん
生の葉を産直市場で見つけたので作りました。ご馳走様でした。

てーぶるすぷーんさん、彩り綺麗!つくレポ、ありがとう♬

写真
あやかときょうこ
時期ですね♡ 香りよく大好きです

きょうこさん、レポありがとう♪ほうばの時期ですね♬

初れぽ
写真
切干大根大好き
初挑戦で!スモークサーモンでとっても美味しかったです♪御馳走様♡

切干大根さん、つくレポありがとうございます♬