チョコレート×ベリーのチーズケーキ

チョコレート×ベリーのチーズケーキの画像

Description

大好きなチョコレート×チーズケーキ×苺を全て味わえる適当レシピ。完成直後の味はイマイチ…なぜか翌日の方が美味しかった。

材料 (18センチ1台)

チョコレートチーズのムース部分
・キリ クリームチーズ
200g
・ポッカレモン レモン汁
1g
・カルピス 5倍希釈用
10g
・グラニュー糖
30g
生クリームのムース部分&デコレーション用クリーム
★グラニュー糖
20g
25g

作り方

  1. 1

    チョコレートを湯煎で溶かす。湯は沸騰(100℃)だと熱すぎて焦げ、風呂くらい(40℃)はぬるすぎ。50℃くらいがベスト◎

  2. 2

    写真

    クリームチーズをレンジ可の容器に入れレンジで20秒程。泡立て器でマヨネーズ状にし、レモン汁とカルピスを加え合わせる。

  3. 3

    写真

    生クリーム100gにグラニュー糖30gを入れ7分立てにする。少しツノが立つくらい。

  4. 4

    ⑤に⑥を2回に分けて入れ、その都度泡立て器でよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    溶かしたチョコレートに⑦をひとすくい入れて泡立て器で混ぜ合わせ、それを⑦のボウルに戻してしっかり混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    タルト型に流し入れる。冷蔵庫で1〜2時間冷やし固める。

  7. 7

    ★の材料を全てボウルに入れる。別のボウルに氷水を入れ、★のボウルの底をあてがいながら泡立て器で8分立てにする。

  8. 8

    ⑩の生クリームを40gと60gに分ける。40gの方はデコレーション用なのでラップをかけ冷蔵庫へ。

  9. 9

    ☆の材料(湯、ゼラチン)を合わせ、ゼラチンをしっかり溶かす。それを60gの方の生クリームに入れて泡立て器で混ぜ合わせる。

  10. 10

    写真

    12(生クリーム類+ゼラチン)を⑨の上に流し平らにする。冷蔵庫で1〜2時間冷やし固める。

  11. 11

    写真

    残しておいた40gの生クリームとお好みの果物等を使ってデコレーションをしたら完成!

  12. 12

    写真

    ※タルト型が無い場合は、チョコレートチーズムースと生クリームムースを別々に盛って冷やしてクッキーに付けて食べても◎

  13. 13

    写真

    【使用した材料】
    キリ クリームチーズ ブロックタイプ
    タカナシ 純生クリーム35%

  14. 14

    写真

    【使用した材料】
    カルピス 5倍希釈用

  15. 15

    写真

    【使用した材料】
    冷凍のベリーミックス
    砂糖と煮詰めて即席ジャムを作りました

  16. 16


    ただし、生クリームに溶け出してしまったのであまりオススメできません…

  17. 17

    写真

    断面

コツ・ポイント

●︎⑦の工程のコツは生クリームを数回に分けて入れ、その都度馴染むようにしっかり合わせること。

●一体感が出て翌日の方が美味しかったので夜作り翌日のおやつにするのがベスト!飾り付けは直前で。

このレシピの生い立ち

●大好きなモロゾフのチョコレートチーズケーキ(バレンタイン限定商品)が食べたくて。
チョコレートはベリーと相性が良いと思い自己流にアレンジ。
●贈答用のカルピスが余っていたので使用。
●コロナで時間に余裕があり1からレシピを作ってみました。
レシピID : 6246473 公開日 : 20/05/22 更新日 : 22/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート