生春巻きと我が家の定番つけダレの画像

Description

生春巻きを自宅で作った事ない方にオススメ!ライスペーパーはハードル高そうですが一度使うとあまりの簡単さにハマりますよ♪

材料 (10cmサイズ約10本分くらい)

直径16cm1袋(20枚くらい入ってます)
中 20匹
小袋30g×2
小1本
小1本
10枚
★タレ1★
甜麺醤
大さじ2
みりん
大さじ2
★タレ2★
マヨネーズ
大さじ2
ケチャップ
大さじ2
醤油
小さじ1
★タレ3★
スィートチリソース
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大きめのマグカップに春雨とかぶるくらいの水を入れ様子を見ながら1分半ほどチン。
    小鍋で表記通り茹でてもOK。

  2. 2

    写真

    エビは茹でてもしサイズが大きめだったり節約型であれば横にスライスします。

  3. 3

    写真

    春雨はザルでお湯を切ったあとさらにキッチンペーパーで水分を取ります。きゅうりとにんじんは千切りに、大葉は縦半分にカット。

  4. 4

    写真

    まな板を軽く濡らしサランラップを敷き出来上がりを盛り付けるお皿とすべての材料をスタンバイ(写真は戻す前のライスペーパー)

  5. 5

    写真

    ライスペーパー1枚を水に濡らしまな板の上に置き半分より手前か3分の1を目安にきゅうりとにんじん春雨を乗せます。

  6. 6

    写真

    手前から1回たたみその上に大葉を横長にさらにエビを乗せ,きつめに最後まで巻き両端は適当に折ります。

  7. 7

    写真

    タレ1は①で使ったマグカップに入れ30秒程チン、アルコールが気にならない方は混ぜるだけでもOK

  8. 8

    タレ2はマヨネーズとケチャップと醤油少々混ぜた子ども用のオーロラソース。あと市販のスィートチリソースを準備。

  9. 9

    写真

    市販の生春巻きはカットして切り口を見せてるものが多いけどエビを見せたいし初めての方は直径16cmをオススメします。

  10. 10

    ライスペーパー戻すのはぬるま湯に浸すと表記されてますが私はずっと水で戻してます。どちらでも出来上がりに差はないようです。

  11. 11

    写真

    春雨は少し割高ですが量を調整出来るので個包装タイプを使ってます。たくさん作る方は大袋で(*^^*)

  12. 12

    タレ1はナンプラーを足すと本場の味ですが私は嫌いなので入れません。足りなくなったらすぐ作れるのでオススメです♪

  13. 13

    長引く自粛生活。餃子もたこ焼きも焼き 粉が消えた今 ライスペーパーはあります!夏にもピッタリこの機会に是非チャレンジを♪

  14. 14

    irharukaさん
    マロニーではなく少し歯ごたえのある春雨がポイント♪つくれぽありがとうございます~(*^o^*)

コツ・ポイント

きゅうりとにんじんはできるだけ細く!食感に大きく影響します。大葉が苦手な子どもさんがいれば入れなくてもいいしカニカマやハムでも。あと餃子と同じで具を乗せ過ぎない事!少しずつを長四角に並べるイメージ♪ とにかく1個巻くと解りますよ♪

このレシピの生い立ち

生春巻きのタレといえばスィートチリソースが定番だった20年程前になぜかイタリアンのシェフをしてた友人にタレを習いました。ナンプラーはパクチーと同様嫌いなので省き今のレシピに。チリソースが辛くて苦手な方にも好評で野菜もたっぷり取れます(^^)
レシピID : 6246686 公開日 : 20/05/22 更新日 : 20/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
irharuka
生春巻久しぶりに作りました。春雨入りは初めて。レシピありがとう。