糖質制限ダイエットにわらび餅風

糖質制限ダイエットにわらび餅風

Description

ほぼノンカロリーわらび餅風緩めのお餅です。お好みできな粉や粉末青汁、とろけるチーズと一緒に食べるのが好きです

材料 (1人分)

360cc
サイリウム
小さじ2杯
微粒子おから粉
大さじ1杯
小さじ1~3(お好み)
とろけるチーズ
2枚
きな粉
大さじ1
粉末青汁
適宜
お好みの量

作り方

1

お鍋に水360ccに、微粒子おから粉を入れて良く混ぜます。火はまだ着けない事。

2

ラカントを小匙1から3杯、お好みで入れてください。入れ無くてもOKです。

3

サイリウムを少しずつ、ダマにならないよう降りいれてください。ダマになるようでしたらお箸かヘラで溶いてください

4

サイリウムが溶けたら火にかけヘラで混ぜます

5

次第にトロミが増し沸々と泡がたったら火を止め少し置いておきます。

6

5分から10分たち鍋肌から綺麗に剥がれるようなら器に盛ります。

7

とろけるチーズと頂く場合は、この段階で熱いうちにのせます。

8

きな粉、粉末青汁、抹茶などは、冷めてから適当な大きさにちぎりラカントと一緒にまぶしてください

9

餡や黒蜜と食べても美味しいです。
また冷蔵庫で冷やしてもいけます。

10

サイリウムの量を増やすと固くなります
お好みで加減してください

11

私は、何時も朝に倍量を作り丼で頂いています。
お陰で毎日、すっきりです。

コツ・ポイント

最初に水におから粉を良く混ぜておいた方がサイリウムが溶けやすいです。
おから粉は微粒子の方が綺麗に出来ます
サイリウムが最初、少し位ならダマになっても泡だった段階で溶けます

このレシピの生い立ち

ダイエット中に低カロリーの朝ごはんやおやつに。それなりにお腹に溜まります
チーズと組み合わせでお腹の持ちも良いです
レシピID : 6246762 公開日 : 20/05/22 更新日 : 20/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」