豆腐ラザニア

チーズをいっぱい使って、高カロリー、脂肪いっぱいのラザニアも豆腐を使えばヘルシー!

材料 (8-10人分)

木綿豆腐
1丁
おろしたパーメザンチーズ
1/2 カップ強
2個
パスタソース
1kg
1カップ
ラザニアヌードル
230gくらい
イタリアンソーセージ または、ひき肉
450g
モッツァレラチーズ
4カップ
みじん切りして1/2カップ
1かけ

1

フライパンにオリーブ油を入れ、弱火でにんにくを炒め、香りが立ったら、ひき肉をいれ火が通るまで炒める。余分な油を捨てる。

2

オーブンを180度に温めておく。

3

ボールに水切りした豆腐と、パーメザンチーズと、卵をいれ、よく混ぜる。

4

パスタソースに水1カップを加え、よく混ぜる。

5

37.5cm X 23cmくらいの油を塗ったラザニア皿に1カップのパスタソースをしきつめる。その上にラザニアをパスタを3枚乗せ

次に豆腐の混ぜたもの(3)をのせ、ソーセージまたはひき肉をのせ、モッツァレラチーズを乗せ、パスタを乗せ、ソースをしき・・

6

トップにパスタソースを塗り、パセリを散らし、オーブンへ入れる。

7

しっかりカバーをし、1時間くらい焼く。熱く、ぼこぼこ沸騰しているのをチェックしてオーブンから出し、15分くらいさます。

8

コツ・ポイント

パスタソースは、3カップくらいだと思います。(なにせいつも適当なので)

普通は、ラザニアヌードルをゆでてから使いますが、これだと水とパスタソースが多いので、ゆでなくてそのまま作れます。
でも、ブランドによって作れないのとかがあるのかも・・・ わたしは、今のところこれで失敗したことありません。

イタリアンソーセージを使う場合、炒めた後、ひき肉のように小さくします。

このレシピの生い立ち

アメリカ人の主人は、健康に気を使う人でラザニアは好きだけど、チーズが多く体に悪いとあまり食べなかったので、チーズを豆腐に代えて作ってみたらコレがおいしかったので我が家の定番になりました。
レシピID : 62468 公開日 : 02/08/21 更新日 : 05/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile リサ・シンプソン 2002年10月18日 02:05
lingochanさん、こんにちわ。

ボストンに住む純子といいます。
昨日、豆腐ラザニアを作ってみました。おいしかったです!主人(アメリカ人)に豆腐ラザニアを作ると言ったら、「ふーん」とちょっと不安そうでしたが、食べてみての感想は「いつもよりライトでおいしいね」でした。
ラザニアはチーズがすごくて、一切れ食べると胃がもたれてしまうので、家ではほとんどやらなかったのですが、このレシピだったら食卓にのぼる回数も増えそうです。
ごちそうさまでした。