野菜もたっぷり★お手軽チリビーンズ

野菜もたっぷり★お手軽チリビーンズの画像

Description

良質なタンパク質である豆をベーコンの旨味とたっぷりの野菜で栄養バッチリです♫

材料 (4人分)

ベーコンかたまり
130g
にんにく
2かけ
A.玉ねぎ中サイズ
1個
A.セロリ
太いところ1本
A.にんじん
5センチ位
A.ピーマン(種をとる)
1個
オリーブオイル
大さじ1
B.水
2カップ
B.豆の水煮
80g
B.ローレルの葉
一枚
B.ドライオレガノ
適宜
B.コンソメキューブ
2個
塩、こしょう
お好みで
C.チリパウダー
小さじ1位
C.チリペッパー(粉唐辛子)
小さじ1位

作り方

  1. 1

    ベーコンと野菜は1.5センチ角切りにする。大きめに切った方が食べ応えがあって美味しいです。にんにくは薄くスライスする。

  2. 2

    トマト缶はトマトが塊の場合はフォークでつぶしておきます。

  3. 3

    鍋にベーコンをいれ弱火で炒める。脂がでたらニンニクを入れ香りがでたらオリーブ油と材料Aをいれしんなりするまで炒める。

  4. 4

    鍋に材料Bを加え、野菜が柔らかくなるまでフタをして20分ほど煮ます。煮崩れしすぎないよう注意。

  5. 5

    味をみながら、材料Cと塩こしょうをお好みの量いれる。水気がすくなければ水を出してください。

コツ・ポイント

豆は白インゲン豆が味がからみやすいですが好きなものを。写真ではミックスビーンズを使いました。チリパウダーやチリペッパーはメキシカン風に味のきめ手となりますが加えるのは最後にしましたので、お子様用など苦手なら先に取り分けてください。

このレシピの生い立ち

子どもが給食のポークビーンズが大好きなので、家でも美味しくお豆を食べさせたいと思い作りました。
レシピID : 6246922 公開日 : 20/05/22 更新日 : 20/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート