電鍋+ハンドミキサーで作るかぼちゃスープ

電鍋+ハンドミキサーで作るかぼちゃスープ

Description

子どもたちが大好きなかぼちゃスープです。玉ねぎが入らない分、かぼちゃの甘さがストレートに出ていて美味しです^_^

材料 (6人分)

かぼちゃ (小振り:1700gぐらい)
1つ
茅野舎 野菜だし
1パック
粗塩
大さじ1/2
生クリーム200ml
1パック

作り方

1

写真

かぼちゃは丸と一個、16分割します(食べは取ります)

2

電鍋に、切ったかぼちゃを皮付きで入れ、水を6カップと茅野舎の野菜だしを1パック入る。

3

外釜に1.5杯の水を入れ、電鍋スタート。いつのまにか茹で上がるのを待つ(30ー40分)

4

写真

粗熱が取れたら、出汁パックを外し、かぼちゃの皮をなんとなく削ぐ。(皮は皮で美味しく食べられます。)

5

ハンドミキサーで一気にかき混ぜ、滑らかになったら、塩を加え、さらに生クリームを加え混ぜる。

6

写真

完成!

コツ・ポイント

かぼちゃの皮を生の状態で剥くのは面倒!茹でたあとはサッと外れます。さらに、ミキサーしてしまうので、多少皮が残っていても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ズボラな私が、一番手抜きで作れるスープということで考えたレシピです。ポイントは丸っと1パック入れる生クリーム。このお陰で、とてもまろやかで艶やかなスープになります。残った皮は、そのまま摘んでも美味しいです。
レシピID : 6247039 公開日 : 20/05/22 更新日 : 20/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」