レンジde簡単♡揚げない!なすの揚げ浸し

レンジde簡単♡揚げない!なすの揚げ浸しの画像

Description

揚げずにレンジ加熱で作る揚げ浸し。つけ汁も麺つゆを使うのでとっても簡単!あと1品欲しい時にもぴったり。

材料 (2〜3人分)

3本
ひとつまみ
ごま油
大さじ1
a.麺つゆ(3倍濃縮)
大さじ1
a.水
大さじ1
3〜4枚

作り方

  1. 1

    写真

    なすは縦半分に切り、5mm幅くらいに切り込みを入れて半分長さに切り切った物から水にさらしておく。

  2. 2

    写真

    耐熱皿(又はボウル)になすを入れ塩、ごま油を全体にかける。

  3. 3

    写真

    ラップをしてレンジ600wで5分加熱する。

  4. 4

    写真

    加熱している間にaの材料を合わせてつけ汁を作る。

  5. 5

    写真

    加熱が終わった なすを熱いうちに4のつけ汁につける。

  6. 6

    写真

    器に盛りしその千切りをのせたら出来上がり。すぐに食べれますが、少し時間を置くと味が染みて美味しいです。

コツ・ポイント

*ごま油と塩は全体に行き渡るように全体をざっくりと混ぜるようにしてください。重なりが少ない方が加熱ムラも少なく仕上がりもキレイです。
*青みはしそ以外に青ネギや白髪ネギなどでも
*しょうがのすりおろしを添えると美味しいです。

このレシピの生い立ち

なすを沢山買ったので。
レシピID : 6247509 公開日 : 20/05/22 更新日 : 21/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (33人)
写真
caayoo
簡単で美味しくてリピートしまくっています。
写真
ぐりtoぐら
実は2回目です(o^^o)レンチンで簡単で火を使わなくてもいいから嬉しい♡
写真
クックXI961T☆
火を使わず油も少量で、揚げ浸しが出来るとわ^_^丁度作り置きしていた白だしにつけていた茗荷と大葉があったのでトッピングしました。
写真
ひよちゃん1803
レンジレシピでここまで綺麗な紫色で出来たのは初めてです 簡単で味も美味しいです