ズッキーニバーグのチーズ焼きの画像

Description

ハンバーグ種をズッキーニにかぶせて焼いて、溶けるチーズをのせたものです。コッテリだけどズッキーニでサッパリです。

材料 (2人分:約10個分)

150g
1/2個
約4cm
★塩
小さじ1/2
★胡椒
適宜
★ナツメグ
適宜
★パン粉
大さじ1
大さじ1
1/2個
適宜
シュレッドチーズ
お好みの量
オリーブオイル
適宜

作り方

  1. 1

    ズッキーニは縦に4箇所皮を剥き、1cm位の輪切りに、玉ねぎと人参は細かめのみじん切りにします。

  2. 2

    合挽き肉と玉ねぎ、人参、★印の全てをボールに入れて、ハンバーグ種を作ります。(パン粉と牛乳は先にあわせておきます。)

  3. 3

    ハンバーグ種は粘りがでて、肉の脂で全体が少し白っぽくなるまで捏ねて下さい。

  4. 4

    写真

    輪切りにしたズッキーニの両面に、軽く薄力粉をはたきます。
    その上に小さく丸めたハンバーグ種をのせていきます。

  5. 5

    写真

    お肉をズッキーニに軽く押し当てて、ズッキーニとしっかり密着するようにします。
    少しお肉でズッキーニを包むような感じ。

  6. 6

    フライパンにオリーブオイルをひいて、温まったら肉種を下にして焼きます。
    表面のズッキーニに軽く塩(分量外)をふります。

  7. 7

    焦げ目がつき焼けてきたら、裏返しズッキーニ側を焼きます。
    この時、肉からたくさん脂が出ていたら、ペーパーで拭き取ります。

  8. 8

    ズッキーニ側も焼けてきたら、それぞれくっつけ気味に、フライパンの中央に寄せます。
    チーズを上にかけて、蓋をします。

  9. 9

    写真

    チーズが溶けたら出来上がり。
    お好みでパプリカパウダーなどをふり掛けると、ちょっと見た目が良くなるかな。

コツ・ポイント

焼いていて裏返す時に、肉種とズッキーニが剥がれたりしますが、気にせず返して肉をのっけちゃって下さい。後からのせるチーズで何となくまとまります。

このレシピの生い立ち

私は好きなズッキーニ、夫は苦手・・・。なので夫の好きなお肉と組み合わせ、しっかり味にしたら好評で何度か作ったので。
レシピID : 624845 公開日 : 08/08/08 更新日 : 08/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
チュン子☆
写真見た目ズッキーニ分からないwこの組合せ新しい!美味でした!

ありがとうございます。お肉とズッキーニがいい感じですよね♡