香ばし焙煎黒豆のまだか漬け の画像

Description

料理研究家タカコナカムラ先生による香ばし焙煎黒豆を使ったレシピ!簡単で保存が効き、食物繊維、蛋白質など栄養豊富です。

材料

煎り黒豆(香ばし焙煎黒豆)
50g
生姜(薄切り)
適量
輪切り唐辛子
適量
★醤油
50cc
★米酢
50cc
★切り干し大根のもどし汁
1カップ

作り方

  1. 1

    切り干し大根を水で軽く洗い、たっぷりの水に10分以上つけて戻しておく。

  2. 2

    生姜は皮付きのまま、薄切りする。

  3. 3

    写真

    煎り黒豆、戻した切り干し大根、きざみ昆布、生姜、輪切り唐辛子(★以外の材料)をボウルに入れる。

  4. 4

    醤油、米酢、切り干し大根のもどし汁(★の材料)を鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。

  5. 5

    写真

    3に4をかけてよく混ぜ、15分ほど置いたら出来あがり!

コツ・ポイント

切り干し大根を戻す時は、爪で切れるくらいになるのが目安です。
保存が効くメニューですが、黒豆の香ばしさや昆布の香りは数時間以内が最も楽しめます。

このレシピの生い立ち

香ばし焙煎黒豆のイベントに合わせて、料理研究家のタカコナカムラ先生がレシピを考案して下さいました。香ばし焙煎黒豆は、下記で購入できます。
https://drsselectshopimacoco.stores.jp/
レシピID : 6248686 公開日 : 20/05/23 更新日 : 20/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
8mitsuko
アントシアニンたっぷりの香ばし焙煎黒豆♡常備菜として活躍します!
初れぽ
写真
8mitsuko
香ばし焙煎黒豆が程よく柔らかく、常備菜として活躍しそうです♡