ゴーヤチャンプル~子供も食べられる苦さ♪

ゴーヤチャンプル~子供も食べられる苦さ♪の画像

Description

初夏らしく沖縄料理♪卵を甘くし、ゴーヤもなるべく苦味をおさえます。ごま油と、また食べたくなるほろ苦さが、他にはない魅力♪

材料 (3人分)

中1本
小さじ1/2
230gくらい
砂糖
大さじ1
サラダ油
大さじ1
ごま油
大さじ1
味塩
8振り位
こしょう
4振り位
中華の素
小さじ2
ハイミー(あれば)
4振り位
醤油
小さじ1位

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤを縦に切り、スプーンで種をくり出し、白い綿もゴリゴリとしっかりそぎおとします。

  2. 2

    写真

    なるべく薄く切り、塩1/2をもみ込みます。10分位おいたら、そこに水を入れて、軽く一回すすぎ、ザルにあげ、水をしぼります

  3. 3

    写真

    いり玉子をつくります。玉子に砂糖を入れ、しっかり溶きます。フライパンにサラダ油をひき、バラバラすぎない大きめサイズに。

  4. 4

    写真

    玉子を別の容器に移す。豚肉を少し大きめに切る。木綿豆腐の水を適当にきる。写真は横着者の方法(笑)。ボールの下に注目。

  5. 5

    写真

    炒めます。フライパンに、ごま油大さじ1をひきます。豚肉を、ちんちくりんにならないように(笑)一枚一枚丁寧に広げます。

  6. 6

    肉に少し火が入ったら、味塩5振り位、こしょう4振り位、あればハイミー4振り位を入れます。

  7. 7

    写真

    肉が赤くなくなったら、しぼったゴーヤを投入!1分半くらい炒めます。油がいきわたったら、木綿豆腐を2㎝角くらいに切り投入!

  8. 8

    豆腐が入ったので、菜箸からヘラに交代♪中華の素小さじ2&醤油小さじ1位を入れ、混ぜながら炒めます。味を見て味塩追加。

  9. 9

    写真

    豆腐が炒まって、少し色がついたら、最後に甘い玉子を投入!全体をまぜて、完成♪

コツ・ポイント

後半に味見をすると、ゴーヤの塩味が濃く感じます。周りの味を控えめにしがちですが、きもち塩を足すことをお勧めします。

このレシピの生い立ち

ゴーヤは苦くてあまり得意ではなかったのですが、甘い玉子と一緒にしたら、甘苦いのがクセになりました。沖縄伝統の味、ごめんなさい(笑)もう戻れないかも!?
レシピID : 6249153 公開日 : 20/05/24 更新日 : 20/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート