見た目はお好み焼き? 簡単 うどん餃子

見た目はお好み焼き? 簡単 うどん餃子

Description

味は餃子、見た目はお好み焼き風。餃子の皮の代わりに茹でうどん、混ぜるのはビニール袋、切るのはキッチンバサミで簡単に。

材料 (2枚分)

茹でうどん
1袋
豚ひき肉(パックの約半分)
100g位
キャベツ(画像参照)
3〜4枚
1個
大さじ2位
小さじ1
醤油、鶏がらスープの素
各小さじ1/2
塩こしょう
各少々
ニンニク、しょうがチューブ
各1cm位
ビニール袋
1枚

作り方

1

写真

手順はレシピID: 6222401 とほぼ同じです。材料も春菊以外は同じです。

2

写真

キャベツはキッチンハサミで切ります。通常はみじん切り→塩して水分を切ったりしますが、我が家は歯応え重視の為そのまま使用。

3

ビニール袋に挽肉、調味料類、卵、片栗粉を入れて袋の上からモミモミ。

4

混ざったらキャベツと細かく切った茹でうどんを追加してモミモミ。ビニール袋の中で二等分にします。

5

写真

2回に分け、ごま油でフタをして両面を焼きます。付け合わせの野菜を添えて完成。

コツ・ポイント

ニラ無しでも何となく餃子の味風になります。日頃 まな板を使わない上、肉を素手で触るのが苦手なので、ハサミやビニールを利用しています。お肉や野菜の量は在庫状況やお好みで増減していただければと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID: 6222401 を作った時に、ニラじゃ無くても餃子の味風になると思ったので、代用品も無しで挽き肉とキャベツだけで作ってみました。小分けにして焼くのが面倒だったので、二等分にしてお好み焼き風に大きく焼いてみました。
レシピID : 6249418 公開日 : 20/05/24 更新日 : 20/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」