オオバコ de 苺ジャム風(サイリウム)の画像

Description

ダイエッターのデザートに、気兼ねなく食べられるジャム風を!と思い作りました。オオバコの使い道に困ったら、ジャムはいかが?

材料 (500g分)

ラカントS(砂糖で代用可)
50〜100g(お好みで調整して下さい)
レモン汁
大さじ1/2〜1程

作り方

  1. 1

    今回は業務用スーパーの冷凍イチゴを使用しました。相当な量できてしまうので、半量でも十分だと思います!笑

  2. 2

    鍋に1袋(500g)を入れて中火にかけます。水分が出てきたらラカント(砂糖)を入れて、そのまま沸騰手前まで煮て下さい。

  3. 3

    焦げないように適宜ヘラでしっかり混ぜて下さい。沸騰してきたらレモン汁を加え、弱火にしてゆっくりコトコト煮詰めます。

  4. 4

    焦げないように混ぜ、アクが出てきたらスプーンやお玉等ですくってある程度とってください。

  5. 5

    弱火で10分弱煮詰め、少し水分量が減ったら、オオバコ(サイリウム)を1gずつ入れてはしっかり混ぜるを繰り返します。

  6. 6

    私は大体3g弱で好みのとろみになりました。苺の水分量によっても変わりますので、お好みのとろみで調整してみてください。

  7. 7

    ※オオバコ(サイリウム)は入れすぎるとわらび餅みたいになりますので、注意しながら慎重に入れて下さい!

  8. 8

    とろみがついたら火からおろし、粗熱をとり冷まします。

  9. 9

    写真

    常温になったら、煮沸消毒しておいたビンや保存容器に入れて冷蔵庫で保存し、早めにお召し上がりください!

  10. 10

    写真

    私はラカントで生クリームを作って、業務用スーパーの冷凍クレープにこのイチゴジャム風をのせて食べました。美味しい(´ω`)

  11. 11

    ⑩の写真はラカントSをミルミキサーで粉糖にしたものもかけています。

  12. 12

    作り方の工程写真なく、すみません!作った後で、レシピupする事を思い出したので、、
    普通の苺ジャム作りと変わらないです!

コツ・ポイント

オオバコは一気に入れて量を間違えたり、気が付くとお餅みたいになってしまうので、1gずつ(感覚でもok)入れて好みのとろみになるよう、入れる→かき混ぜる→様子見 を繰り返してみて下さい!
ヨーグルト等と一緒に食べると気分もアップしますね☆

このレシピの生い立ち

ダイエッターの味方「オオバコ」の使い方で困っている方多いと思います。甘い物食べたい時のレパートリーの1つにでもなれば!と思い考えました!
分量が曖昧ですみません。いつも感覚で作ってしまうので、お好みの甘さやとろみで調整して下さい!
レシピID : 6249602 公開日 : 20/05/23 更新日 : 20/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート