アイスモンブランの画像

Description

手軽に作れるお芋クリームで、ハーゲンダッツの美味しさを包み込みました。

材料 (2個)

皮をむき100g
上白糖
小匙2
バター
7g
大匙2
ラム酒
少々
ハーゲンダッツ「バニラ」
ミニカップ2個
【トッピング】
さつま芋、揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    さつま芋は5㍉幅に切り、塩水につけてアク抜きする。柔らかく茹でて水気を切り、裏ごしする。

  2. 2

    小鍋に1、上白糖、バターを入れ弱火にかけて混ぜる。牛乳を加えてポッタリする位の柔らかさにし、火からおろしラム酒を混ぜる。

  3. 3

    器にアイスクリームを丸くのせ、丸形口金を付けた絞り袋に冷めた2を入れ、アイスクリームの上に絞る。同様にもう一つ作る。

  4. 4

    さつま芋を皮ごと薄く切り、油で揚げさつま芋チップを作り、3の上に飾る。

  5. 5

    写真

    『ハーゲンダッツで作ろう!デザートレシピコンテスト』グランプリ ハーゲンダッツジャパン社内報にレシピ掲載

コツ・ポイント

■私は持っていませんが、モンブラン用の口金があれば綺麗に絞れると思います。さつま芋の甘みによって上白糖の量を加減してください。

このレシピの生い立ち

■ハーゲンダッツを使ったデザートレシピ応募用に作りました。http://cookpad.com/pr/contest/index/39
レシピID : 624977 公開日 : 08/08/08 更新日 : 09/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
よこ♪
家族にも大好評☆手軽でおいしいです! 小枝をのせてみました♪

小枝可愛い✿素敵なレポとても嬉しい有り難うです♩♪♫♬

初れぽ
写真
ふんわりしょこら
紫芋で☆アイス、バニラもメープルも相性バッチリでした♡美味しい~♬ ♫♪

紫芋が美しい♥ツクレポ、有り難うです(。◠‿◠ฺ。)