白身魚のトマト・オニオン・スパイシーソース

白身魚のトマト・オニオン・スパイシーソース
アンチョビとにんにく入りのトマトソースが美味し過ぎてパンにつけて最後まで食べてしまいます。ピリッと辛さはお好みで調節してください。

材料 (2人分)

玉ねぎ
大1/2個スライスしておく
大さじ3(みじん切り)
3枚(細かく切る)
2片(みじん切り)
ペッパーフレーク
小さじ1/4
トマト
完熟大2個(細かく切る)
1/4カップ
白身魚
2切れ

1

オーブンは220度に余熱する。耐熱のオーブン対応フライパンを熱しオリーブオイルを入れ、玉ねぎを炒める。パセリ半量、アンチョビ、にんにく、ペッパーフレークを加えて玉ねぎがしんなりするまで約5分炒める。

2

トマトと白ワインも加えて更に5分くらい煮る。白身魚に塩コショウする。フライパンの中で玉ねぎとトマトなどを横に押しやって、あいた所に白身魚を入れ、魚の上に玉ねぎとトマトを白身魚の上にのせて、煮立たせる。

3

オーブンで約12分焼く。オーブンから出したら白身魚をお皿に盛る。残りのパセリをソースに加え3分くらい煮詰めて塩コショウして、白身魚の上にかける。

4

***写真のように耐熱皿で作る時***
フライパンでソースをあらかじめある程度煮詰めておいて、パセリも全部入れ、味を整えておきます。耐熱皿にオリーブオイルを塗り、白身魚を並べ上にソースをかけてオーブンで15-18分焼きます。

コツ・ポイント

エビを加えると更に美味しさアップです。トマトはフレッシュでも缶詰でもオッケー。

このレシピの生い立ち

レシピID : 62499 公開日 : 02/08/21 更新日 : 02/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」