鶏むね肉の丸ごとチキン南蛮の画像

Description

パサつきがちなむね肉も、丸ごと揚げることで、ジューシーに仕上がります。甘酢はアジの南蛮漬けや酢豚にも!

材料

〈甘酢〉
ケチャップ
50cc
50cc
みりん
50cc
しょうゆ
50cc
砂糖
大さじ4
〈タルタルソース〉
1/2玉
マヨネーズ
大さじ3
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    鶏むね肉を観音開きにして叩き、塩コショウして、酒をふっておく。

  2. 2

    写真

    甘酢を作る。小鍋に甘酢の材料を混ぜ合わせ、一煮立ちしておく。

  3. 3

    写真

    タルタルソースを作る。マヨネーズと牛乳をよく混ぜ、みじん切りした玉ねぎ、茹で卵を入れ、塩コショウをしてまぜておく。

  4. 4

    ↑ソースには通常ピクルスを入れるのですが、我が家にはなかったのでぬか漬けのカブの葉っぱを入れてます。

  5. 5

    写真

    ①のむね肉を袋に入れ、片栗粉をまぶす。
    大きめのフライパンに油を熱し、中火でゆっくり揚げていく。

  6. 6

    写真

    きつね色になったらひっくり返し、両面しっかり揚げていく。

  7. 7

    写真

    油を切ったら、熱いうちに③の甘酢に漬け、両面味を染み込ませる。

  8. 8

    写真

    食べやすい大きさに切って、最後に甘酢をかけたら出来上がり!

  9. 9

    ■鳥むね肉チキン南蛮」の人気検索でトップ10入りしました!■
    つくれぽ下さった皆さま、ありがとうございます!! 

  10. 10

    2020.6.25改訂しました。

コツ・ポイント

タルタルの玉ねぎとピクルスはよく水を切ってください。玉ねぎはチンした方が水分を少なくできるのですが、私は生の味と歯応えが好きなので…

このレシピの生い立ち

甘酢につけても、さくっとした衣にしたくて改良しました!
しっかりした味付けなので、冷めても美味しく食べられます。
レシピID : 6250262 公開日 : 20/05/23 更新日 : 20/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
★chai娘★
初めてのチキン南蛮!とても美味しく出来ました❣️タルタルは胡瓜の酢漬入れて!牛乳入れ過ぎたのか緩くなり過ぎたので、次は調整します!
写真
мёио
思ってたよりすぐにできて美味しかったです!またリピしたいです😊
写真
yukorima
お肉がとってもジューシー‼︎タルタルはピクルスがなかったのでキュウリのQちゃんで代用‼︎とっても美味しかったです。
写真
ハチ号
甘酢に人参追加。夫も美味しいって食べてくれました!リピしたいです