幼児向けプルプルゼリーの画像

Description

幼児のうちの子は硬めのプルプル揺れるゼリーが好きなので、作りました。

材料 (3人分)

1袋(たいてい5g)
熱湯(せめて85度以上のお湯)
50cc
◆100%フルーツジュース(今回はぶどうジュース)
160cc
◆5倍希釈の乳酸菌飲料
40cc
ラップ
タッパーにゼリー液を入れても、タッパーにゼリー液がつかないくらいの大きさ

作り方

  1. 1

    熱湯を、いつでもすぐ使えるように準備しておく。

  2. 2

    ◆の材料を混ぜる。
    (100%ジュースだけだと思いがけず薄味になるので、別の濃い味をちょい足し)

  3. 3

    タッパーに大きめにラップを軽くかけ、清潔な手でラップに沿わせて落とす。

  4. 4

    ゼラチンを熱湯に手早くきれいに溶かす。

  5. 5

    ②に④をいれしっかり混ぜ、ラップを沿わせたタッパーに入れる。

  6. 6

    すぐにフタをし、蓋をしたまま粗熱が取れたところで冷蔵庫に入れる。

  7. 7

    (フタを開けておくと、出来上がったときに表面がザラザラしたり硬くなりすぎるので注意!)

  8. 8

    5時間ほど冷やせば、出来上がり!

  9. 9

    ラップごとスッと取り出し、一口大にカットする。

  10. 10

    盛り付け、お好みでミントを飾って、食卓へ。

コツ・ポイント

ゼラチンをお湯に溶かすときは、手早く。でも必ず確実に全て溶かす。

このレシピの生い立ち

息子がお店で食べた硬めのプルプルゼリー(蒟蒻ゼリーなどではない)にハマりましたが、スーパーで買うものはそれよりも柔らかめなので、作りました。
レシピID : 6251585 公開日 : 20/05/24 更新日 : 20/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート