めっちゃ簡単!タコライス&オムライス

めっちゃ簡単!タコライス&オムライス

Description

家にある食材で簡単なタコライスを作ってみました。残ったソースはオムライスにも◎

材料 (4人分)

鶏ひき肉
200g
少々
人参
1/2本
玉ねぎ
1/2個
カットトマト缶
1缶
カレールー(キューブタイプがおすすめ)
2かけ
塩、胡椒
少々
ご飯
4人分
レタス
1/4
ミニトマト
12個
チーズ
お好みで
ケチャップ
大さじ1〜2
赤缶カレー粉
小さじ2
 

作り方

1

写真

味付けは『トマト缶、カレールー、塩胡椒』があればOK。(お好みでカレー粉やトマトケチャップも)

2

はじめに鍋にオリーブオイルをひき、鶏ひき肉と塩を入れたら火をつけ、中火でそぼろ状になるようにかき混ぜながら炒める。

3

全体に火が通ったらみじん切りにした人参、玉ねぎを加えて軽く炒め、トマト缶を入れて中火で煮る。

4

③がぐつぐつとしてきたらカレールーを加え、ルーが溶けるよう全体をよくかき混ぜながらとろみがつくまで煮詰めていく。

5

写真

塩胡椒で味を整え、ご飯、千切りにしたレタス、トマト、チーズなどと盛り付けたら出来上がり。目玉焼きもおすすめ。

6

⑤で味を整える際は、甘めが良ければケチャップを、スパイシーさが欲しければ赤缶カレー粉を加える。

7

写真

2人分の場合、残ったルーはご飯と混ぜて玉子で包めばオムライスになります!

コツ・ポイント

④でトマト缶の水分がなくなりとろみがつくまで良く煮詰めること。

このレシピの生い立ち

タコライスが食べたくなり、家にあるトマト缶とカレールーで作ってみたら美味しかったので。
レシピID : 6251986 公開日 : 20/05/24 更新日 : 20/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」