白玉あんみつ Yukko-pyon風

白玉あんみつ Yukko-pyon風
豆腐の白玉に、抹茶ゼリー、黒糖で煮た小豆、そしてココナッツミルク。大好きなものばかりの組み合わせです。

材料 (4人分)

《抹茶ゼリー》
15cm角寒天流し
小さじ2
砂糖
大さじ1
抹茶
小さじ1
400cc
《豆腐白玉》
50g
豆腐
1/4丁
《黒糖あずき》
作りやすい分量
あずき
200g
カップ2/3
《シロップ》
ココナツミルク
カップ1
砂糖
大さじ1

1

《抹茶ゼリー》アガーは砂糖と混ぜ合わせておきます。 小鍋に水200ccを入れ、アガーと砂糖を加えて弱火でだまにならないように煮溶かします。抹茶は湯200ccでよく溶き、混ぜ合わせて寒天流しに流し、固めます。

2

《豆腐白玉》白玉粉に豆腐を入れ、よくこねて耳たぶくらいの固さにします。固ければ水を足します。丸めて真ん中を少しくぼませ、熱湯でゆでて冷水にとって冷やします。

3

《黒糖あずき》小豆は洗って一度ゆでこぼし、水カップ3を入れて、圧力鍋で約10分加熱します。柔らかくなったら黒糖を入れて煮汁が少なくなるまで煮て、そのまま冷まします。

4

《シロップ》ココナツミルクに砂糖を加えてよく溶かし、冷やしておきます。

5

すべての材料をよく冷やしておきます。器に、食べやすく切ったゼリー、白玉、小豆をのせ、シロップをかけて、できあがり!

コツ・ポイント

甘さは控えめです。お好みで調節してください。アガーは植物性のゼリーの素。寒天よりソフトな仕上がりです。
なければ、粉ゼラチンか寒天で代用してください。

このレシピの生い立ち

甘~いものが食べたくて、好きなものばかりを集めました♪
レシピID : 62520 公開日 : 02/08/21 更新日 : 02/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/07/18

First tsukurepo mark
写真

丁度よい固さで美味しい♪子供がいるのでお砂糖倍で作ってみました✿

SYNDY

甘さはお好みで調節してくださいね!暑い夏を乗り切りましょう!

Profile 花はな 2003年06月10日 16:26
はじめまして、こんにちは。
とってもおいしそうですね!わたしの好きなものばかりです・・・
作ってみようと思うのですが、アガーを使ったことがありません。どんな食感になるのですか?教えてください!

Yukko-pyon 2003年06月10日 17:09
はじめまして。
ご覧頂き、ありがとうございます。

アガーは植物性の凝固剤で、常温で固まるところが便利です。透明感は高いのですが、寒天やゼラチンに比べて柔らかめでしょうか・・・

もちろん、普段お使いの寒天・ゼラチンでもOKですので、試してみて下さい。
(ゴメンナサイ、分量は まだ試してないので分かりません。ペコリ)
ちなみに、この3種類の凝固剤の違いについては、http://cuoca.com/html/gyokozai.html
に載ってます。