ローラの食卓風、ウサギのシチューの画像

Description

大草原の小さな家で読んだウサギのシチュー、子供のころから憧れでした。現代の家庭で簡単に作れるよう私流にアレンジしました。

材料 (2人分)

ウサギの骨付きぶつ切り肉
300gくらい
小さじ1/2~
胡椒
少々
ウサギのレバーなど内臓(あれば)
あるだけ
ウサギのガラ(あれば)
あるだけ
1~2枚
1/2本
バター
10g
オリーブオイル
大さじ1
1/4個
にんにく
1かけ
大さじ1~1と1/2
適量

作り方

  1. 1

    ウサギのガラと内臓は水とともに火にかけてアクを取りながら1時間ほど煮込んでだしを取る。ガラがなければ内臓だけでOK。

  2. 2

    玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。人参は乱切りにする。ベーコンは1cm角くらいに切る。ウサギは塩胡椒し薄力粉をまぶす。

  3. 3

    鍋にバターとオイルを熱し玉ねぎとにんにくを炒める。玉ねぎが透き通ってきたらウサギ肉とベーコンを入れて炒める。

  4. 4

    弱火で焦がさないよう絶えず混ぜながらウサギにまぶした粉が濃い茶色になるまで炒める。

  5. 5

    だしの鍋のガラを取り除き、内臓は大きければ小さめのひと口大に切って4の鍋に加える。

  6. 6

    人参を加えウサギが柔らかくなるまで時々底からかき混ぜながら20~30分煮こむ。

  7. 7

    煮汁が半分くらいになりとろみがついたら味を見て薄ければ塩を足す。盛り付けて完成。

コツ・ポイント

本来は小麦粉をダークブラウンになるまでじっくり炒めたブラウンルウを作りあとから加えます。
面倒でなければぜひお試しください。
ウサギのガラや内臓がない場合はだしが出ないのでコンソメなどを加えて下さい。
デミグラスソースを加えても。

このレシピの生い立ち

子供のころから食べてみたかったローラのお母さんが作る料理。
今では調理過程や調味料など色々違いますので何度か作って私好みに仕上げました。
レシピID : 6252603 公開日 : 20/05/24 更新日 : 20/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート