お稲荷さんの画像

Description

実は私はお稲荷さんが得意です。シンプルに炊いて味がしみ込んだお揚げ。これにご飯をつめるだけでなんでこんなにおいしいのでしょう。

材料 (16個分)

8枚
醤油大4・砂糖大5・味醂大2・酒大2・水300cc
2合
合せ酢
酢100cc・砂糖大2・塩小1/3

作り方

  1. 1

    油揚げは箸を表面でころころと転がします(袋状に開きやすくするため)。半分にきって、袋にします。

  2. 2

    油抜きの為に鍋に湯を沸かし、3分程茹でます。水でよくあらい油を落とし、水気をよくきります。

  3. 3

    煮汁の材料をすべてあわせて油揚げをいれます。落し蓋をし、弱火で煮汁が無くなる位まで煮込みます。

  4. 4

    米は洗い、すし飯用に炊きます。合せ酢をあわせておきます。炊きあがったら、すし桶にうつし、すし酢を回しかけよく混ぜて冷まします。

  5. 5

    3で味のしみ込んだ油揚げがさめたら、汁気をよくきり、3のご飯を適量いれてつつんでできあがり!

コツ・ポイント

揚げは、一度ゆでてしっかり油抜きをすることで味がしっかりとしみ込みます。

このレシピの生い立ち

稲荷さんが大好き。せっかくだから運動会でもあればいいのに(笑)
母が小さな頃からつくってくれている味が自然とでていました。
レシピID : 62529 公開日 : 02/08/21 更新日 : 06/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

421 (371人)
写真
にしあまね
合わせ酢参考にさせてもらいました!美味しいお稲荷さんでした( v^-゜)♪
写真
りー猿
甘めのお揚げに酢の効いた酢飯が大好きなレシピです!何回もお世話になってますよ〜!自分は揚げと酢飯の間に酢バスを1枚仕込んでます😙
写真
milk♡みるく
美味しくできました。ありがとうございます😊
写真
51エリア
お弁当に😊甘めの味付けでおいしかったです✨