イカとポテトのアヒージョの画像

Description

シンプルで簡単なアヒージョです。にんにくの香りがイカとホクホクしたポテトに染み込んで美味しい!ごはんにも合いますよ!

材料 (3人分)

200g程度
にんにく
2片
オリーブオイル
200cc
粗塩
一握り
☆バジル
二つまみ
☆ローズマリー
二つまみ

作り方

  1. 1

    写真

    イカを一口サイズにぶつ切りにし、粗塩で揉んで放置するアヒ。

  2. 2

    写真

    じゃがいもは賽の目切りに、にんにくはみじん切りにするアヒ。

  3. 3

    写真

    小鍋ににんにくとひたひたになるぐらいのオリーブオイルを入れ、中火で香りが出るまで炒めるアヒ。

  4. 4

    写真

    イカを投入するアヒ。白くなるまで炒めるアヒ。

  5. 5

    写真

    じゃがいもと残りのオリーブオイル、☆を全投入し、じゃがいもがホクホクになるまでグツグツと煮るアヒ。

  6. 6

    写真

    お皿にたっぷり盛って召し上がれアヒ!あっ!あつっ!熱くてっ!アヒアヒするっ!アヒアヒィ!

コツ・ポイント

じゃがいもは男爵にするとホクホクになって美味しいです。塩味はしっかりつけた方が美味しいので、味見して適宜足してください。

このレシピの生い立ち

イカとじゃがいもが余ってたのと、最近アヒージョが食べたくて仕方ないのに外出自粛で食べられなかったのでついカッとなってやった。反省はしていない。次はアジかタコでやりたい。
レシピID : 6252982 公開日 : 20/05/24 更新日 : 20/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ミライさん
アヒージョの作り方参考にさせて頂きました!美味しかったです!
写真
xyzクック
簡単にアヒージョ作りました。ありがとうございます。
写真
Hanachan13
釣ってきたイカで!!美味しかったです!
写真
xyzクック
冷凍野菜もたして美味しかったです。