茅乃舎の野菜だしでやさしいロールキャベツ

茅乃舎の野菜だしでやさしいロールキャベツの画像

Description

茅乃舎の野菜だしで塩を入れずにやさしいお味のロールキャベツ!
思わずうんまぁ…♡と声が溢れます。

材料 (大きめロールキャベツ6個)

中1玉(または大1/2)
にんにく
大きめ1かけ
バター
10g
【A】パン粉
大さじ2
大さじ1
【A】野菜だし(タネ用)
2袋
【A】マヨネーズ
大さじ1
【A】コンソメ(調整用)※無くても良い
お好みで(小さじ1)
【A】ホワイトペッパー(こしょう)
2ふり
オリーブオイル
大さじ1
野菜だし
2袋
700ml

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんにくをみじん切りにする

  2. 2

    バターで玉ねぎ、にんにくを炒め、玉ねぎに透明になったらボウルに移し、粗熱をとっておく

  3. 3

    キャベツの根本に包丁を入れ、丁寧に1枚ずつ剥がす。なんとか6枚分確保!(多少ちぎれてもご愛嬌)

  4. 4

    キャベツの芯の部分は削ぎ落として薄くしておくとあとで包むときに楽です。(芯は細かく刻んでタネに混ぜちゃうとよい◎)

  5. 5

    大きめのお鍋にお湯を沸かし、キャベツを1〜2枚ずつ茹で、ザルにあげて冷ましておく。

  6. 6

    玉ねぎ、にんにくのボウルにひき肉を入れ、【A】を加えてよく混ぜる(我が家はここでチューブにんにくをこっそり3cmプラス)

  7. 7

    混ぜたタネを6等分し、茹でたキャベツで包む。このあと煮込む鍋のサイズが大きい場合は包み終わりを爪楊枝で閉じたほうが安心。

  8. 8

    深めの鍋にロールキャベツを敷き詰める。この時、なるべくキツキツにギュギュッと敷き詰められるサイズの鍋を使う。

  9. 9

    敷き詰めた鍋にオリーブオイルをひと回してから火にかけ、フライパンがあたたまったら水とスープ用の野菜だしを加える。

  10. 10

    沸騰してきたら弱火にし、落とし蓋をしてコトコト30分ほど煮込む。完成!!

  11. 11

    盛り付け後にあらびきこしょうフリフリしてもおいしいです。

コツ・ポイント

・塩は入れないのでやさしいお味。
・キツキツの鍋を使うことでロールキャベツが崩れにくいです。(どうせ食べる時崩れるから我が家は気にしない…)
・茅乃舎の野菜だしはタネにもスープにも破って中身を入れてます。
・野菜だしはコンソメに置き換えも可

このレシピの生い立ち

茅乃舎の野菜だしを使いたくて、HPに載ってるレシピを我が家流にアレンジしました。
もとレシピよりも割合的には薄めの味付けですが、十分おいしいと思います。
(写真は油多めの安いひき肉を使ったがために油ギッシュになってしまった…おいしいけど…)
レシピID : 6253178 公開日 : 20/05/24 更新日 : 20/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート