初夏の味!ルバーブ・クランブルパイ

初夏の味!ルバーブ・クランブルパイの画像

Description

ミネラルと繊維がたっぷり!ルバーブは美人の素と言われています!卵不使用!

材料 (4人分)

6本くらい
バター
100g
バニラエッセンス
少し
200g
砂糖
50g
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    5月から6月末くらいに、生のルバーブが市場に出回ります。6月末に鎌倉の市場にもありました。冷凍はお取り寄せもできます。

  2. 2

    写真

    ルバーブは、汚いところと、花などを取り除き、2cmくらいに切ります。すぐ作らない場合は、ジップロックに入れて冷凍します。

  3. 3

    写真

    ボウルに、小さく切るか、スライスそたバター、バニラエッセンス、小麦粉を入れてボソボソな感じに混ぜます。

  4. 4

    写真

    (暑い時は特に)冷蔵庫に入れておきます。

  5. 5

    写真

    ルバーブに砂糖と片栗粉(コーンスターチ)を入れてまぶします。

  6. 6

    写真

    オーブンを200度に温めます。耐熱容器にルバーブを入れます。

  7. 7

    写真

    上に、4をのせてます。ルバーブが見えないように被せると焦げないです。オーブンの中段または下段で25分焼きます。

  8. 8

    写真

    ほんのり焼き色がついたら出来上がりです!

  9. 9

    写真

    温かいままアイスクリームをのせて食べます。保存は冷蔵庫で、食べる前に少しまた温めてください。

  10. 10

    写真

    ルバーブは酸っぱいので、甘いアイスクリームと相性がいいですが、ヨーグルトと一緒に食べても美味しいです。

  11. 11

    写真

    ルバーブ(半量分)と冷凍の苺やベリーミックスを混ぜて、パイ生地をのせて焼いても美味しいです!

コツ・ポイント

特にないです!クランブルパイは、イチゴなどのベリー、りんごなど、なんでも作れます。小麦粉に少し全粒粉、またはアーモンドプードルを入れても美味しいです。動画もあります!https://youtu.be/gs6xip4tDpA

このレシピの生い立ち

見かけはネギ?北欧では道端に沢山生えているらしいです。お客さんに出すと食いつき悪すぎ(笑)インスタ映えも無し!でもやっとのことで食べてもらったら、皆びっくり!「美味しい!何これ!?」と必ず聞かれますよ。初夏限定。見つけたらぜひ!
レシピID : 6253180 公開日 : 20/05/24 更新日 : 23/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート