何食べ⭐️なんちゃってローストビーフ

何食べ⭐️なんちゃってローストビーフの画像

Description

きのう何食べた?9巻で佳代子さんが作った、ローストビーフというよりは「すごいレアの煮豚の牛肉版」です。ローストしません!

材料 (4人分)

高い牛肉(赤身ブロック)
600g
しょうゆ
180cc
200cc
200cc
にんにく
大1片

作り方

  1. 1

    写真

    計量カップで醤油、酒、水の順に計って鍋に入れ、にんにくのスライスも加えて沸騰させる。

  2. 2

    写真

    お肉を煮汁の中に入れ、1分45秒待ちます。トングを使いました。火は中火くらいかな。

  3. 3

    写真

    そしたら次の面を1分45秒焼き…を繰り返し、順番に4つの側面を煮て、すべて煮たら火を止める。

  4. 4

    肉に菜箸を刺してみて、少し抵抗があるけど刺さるくらいだとちょうどよい。生だと全く刺さらず加熱しすぎるとスッと刺さる。

  5. 5

    写真

    肉を取り出し煮汁を冷ます。時間があれば放っておけばよいが、時間がなければ鍋底を水にあてて急冷!(ボウルに移すなど)

  6. 6

    写真

    煮汁の粗熱が取れたら肉と一緒にタッパーに入れて翌日まで冷やし、肉を落ち着かせる。

  7. 7

    その日の夜に食べたいときは、冷凍庫で1時間ほど冷やしてから冷蔵庫に入れる。今回はこの方法で計6時間ほど冷やしました。

  8. 8

    写真

    20.6.1 追記
    もったいないので余った煮汁にゆで卵をつけてみました。美味しい味玉に変身!

コツ・ポイント

高くていいお肉を使うこと! by 佳代子さん 写真のようにローストしないので中央部は写真のようにややレア目です。1日寝かした方が切りやすく味も馴染むそうですが、浸けすぎはしょっぱくなるのでご注意。個人的には半日でOKかな。

このレシピの生い立ち

愛するよしながふみ先生の漫画レシピです。高い牛肉をなかなか買えず作れなかったのですが、せっかくのステイホーム期間なので作ってみました。アホのように簡単だったのに…美味しい!
レシピID : 6253446 公開日 : 20/05/30 更新日 : 21/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ふぁしゃんキッチン
佳代子さんのレシピでお正月に作りたくて初挑戦♪国産黒毛和牛で作るローストビーフめちゃくちゃ美味しかったです。ありがとうございます
写真
葉月優希
レシピありがとうございました。
写真
kanpy59
レシピ探していたので助かりました(^^)
写真
れいなすてぃん
クリスマスに合わせて映画で観たローストビーフを作りたくて参考にさせてもらいました!程よい火通りにできたと思います!