何食べ⭐️なんちゃってローストビーフ

何食べ⭐️なんちゃってローストビーフ

Description

きのう何食べた?9巻で佳代子さんが作った、ローストビーフというよりは「すごいレアの煮豚の牛肉版」です。ローストしません!

材料 (4人分)

高い牛肉(赤身ブロック)
600g
しょうゆ
180cc
200cc
200cc
大1片

作り方

  1. 1

    写真

    計量カップで醤油、酒、水の順に計って鍋に入れ、にんにくのスライスも加えて沸騰させる。

  2. 2

    写真

    お肉を煮汁の中に入れ、1分45秒待ちます。トングを使いました。火は中火くらいかな。

  3. 3

    写真

    そしたら次の面を1分45秒焼き…を繰り返し、順番に4つの側面を煮て、すべて煮たら火を止める。

  4. 4

    肉に菜箸を刺してみて、少し抵抗があるけど刺さるくらいだとちょうどよい。生だと全く刺さらず加熱しすぎるとスッと刺さる。

  5. 5

    写真

    肉を取り出し煮汁を冷ます。時間があれば放っておけばよいが、時間がなければ鍋底を水にあてて急冷!(ボウルに移すなど)

  6. 6

    写真

    煮汁の粗熱が取れたら肉と一緒にタッパーに入れて翌日まで冷やし、肉を落ち着かせる。

  7. 7

    その日の夜に食べたいときは、冷凍庫で1時間ほど冷やしてから冷蔵庫に入れる。今回はこの方法で計6時間ほど冷やしました。

  8. 8

    写真

    20.6.1 追記
    もったいないので余った煮汁にゆで卵をつけてみました。美味しい味玉に変身!

コツ・ポイント

高くていいお肉を使うこと! by 佳代子さん 写真のようにローストしないので中央部は写真のようにややレア目です。1日寝かした方が切りやすく味も馴染むそうですが、浸けすぎはしょっぱくなるのでご注意。個人的には半日でOKかな。

このレシピの生い立ち

愛するよしながふみ先生の漫画レシピです。高い牛肉をなかなか買えず作れなかったのですが、せっかくのステイホーム期間なので作ってみました。アホのように簡単だったのに…美味しい!
レシピID : 6253446 公開日 : 20/05/30 更新日 : 21/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真

2021年12月25日

レシピ探していたので助かりました(^^)

写真

2021年12月24日

クリスマスに合わせて映画で観たローストビーフを作りたくて参考にさせてもらいました!程よい火通りにできたと思います!

写真

2021年12月24日

映画をみて作りたいなとおもっていてレシピを見つけて作らさせていただきました。火も使わないので簡単で美味しかったです。

写真

2021年11月9日

何食べレシピありがとうー!ホントに簡単でおいしくできた!!最後、煮汁を再沸騰させてから冷ましました〜☆