レンジで簡単まるごと新玉ねぎの焼ビーフン

レンジで簡単まるごと新玉ねぎの焼ビーフン

Description

レンジでお手軽♪新玉ねぎ丸ごと1個分の旨みがつまった焼ビーフンです。ひと皿で新玉ねぎの二つの食感をお楽しみいただけます!

材料 (1人分)

ケンミン焼ビーフン
1袋
 
新玉ねぎ
1個(約200g)
130cc
サラダ油(レンジ調理用)
大さじ1/2(6g)
サラダ油(フライパン調理用)
大さじ3(36g)
小さじ1(3g)
かつお節
適量

作り方

1

写真

今回使用する商品は「ケンミン焼ビーフン鶏がら醤油味」です♪

2

写真

今回使用する材料はこちらです!

3

【トッピング用フライドオニオン】
新玉ねぎは、外側の1枚分だけをはがし細切りにする。

4

写真

片栗粉をまぶし、油大さじ3を熱したフライパンでカリカリになるまで揚げ焼きにする。

5

写真

【焼ビーフン】
残りの新玉ねぎの下5㎜ほど残して8等分に切込みを入れる。

6

写真

耐熱容器に焼ビーフン、⑤の新玉ねぎ、水を入れ、新玉ねぎの切込みにサラダ油大さじ1/2をかける。

7

ふたをして電子レンジで600W7分30秒間加熱する。※新玉ねぎの火の通り具合により加熱時間を調整してください。

8

新玉ねぎを崩さず取り出し、ビーフンを軽く混ぜる。器に、ビーフン、玉ねぎの順に盛り付ける。

9

写真

最後にフライドオニオン、かつお節をトッピングしたら、出来上がり♪

コツ・ポイント

ギリギリまで切り込みを入れておくと、芯まで温まりやすいです。フライパンでつくるフライドオニオンは、色づき始めたらすぐ焦げるので注意してください。

このレシピの生い立ち

【管理栄養士の資格をもつ一人暮らし女子社員オススメレシピ】一人暮らしだといろんな種類の春野菜を集めづらいので、シンプルに新玉ねぎをまるごと使ってみました♪新玉ねぎの甘味や風味がしっかり詰まった焼ビーフンをお楽しみください☆
レシピID : 6253978 公開日 : 20/05/27 更新日 : 20/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」