【作り置き】かぶと厚揚げの煮物

【作り置き】かぶと厚揚げの煮物

Description

カブと厚揚げの2つだけでさっと作れる常備菜!食べ飽きない味わいで、使えるおかずです。冷蔵保存で4日程保存可能。

材料

かぶ
4個
厚揚げ
2枚
(A)水
2カップ
大さじ1/2
(A)砂糖、酒、みりん
各大さじ2弱
(A)醤油
大さじ3
かぶの葉
5本(1株分)

作り方

1

写真

かぶは葉を落とし、皮を厚めにむいて四つ割りにする。かぶの葉は4〜5cm長さに切る。

2

写真

厚揚げは油抜きをする。(沸騰した湯で1分煮て、水にとり荒熱が取れたら、水けを切る。縦半分に切ってから、2cm厚さに切る。

3

写真

鍋に(A)と1のかぶ、2の厚揚げを入れ、煮立ってきたら中火にしてアクを取ります。

4

写真

落としぶたをして中弱火でクツクツ12〜13分煮る。クッキングシートやアルミホイルを鍋の8割サイズにして使ってもいいよ!

5

写真

仕上げに1のかぶの葉を加え、落とし蓋をしてさらに中弱火で2分煮る。火を止め、冷まして味を染み込ませる。

6

写真

冷めたら器に盛る。
全体的に地味な淡い色合いの料理なので、紺色等の器に盛り付けると、全体がしまって見た目よくなるよ♪

7

写真

食べ飽きない優しい味わいで、作り置きにぴったりです♪

コツ・ポイント

カブの皮は繊維っぽいので、厚めに向くと口触りよく仕上がります。

このレシピの生い立ち

カブと厚揚げで食べ飽きない作り置きおかずを作り買ったので。
レシピID : 6254346 公開日 : 20/05/25 更新日 : 20/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/11/08

First tsukurepo mark
写真

カブが柔らかくて美味しい♪薄味が好きなので調味料はほぼ半分でも充分でした。ごちそうさまでした!

クックMLS2S3☆