【作り置き】かぶと厚揚げの煮物の画像

Description

カブと厚揚げの2つだけでさっと作れる常備菜!食べ飽きない味わいで、使えるおかずです。冷蔵保存で4日程保存可能。

材料

4個
2枚
2カップ
(A)ほんだし
大さじ1/2
(A)砂糖、酒、みりん
各大さじ2弱
(A)醤油
大さじ3
5本(1株分)

作り方

  1. 1

    写真

    かぶは葉を落とし、皮を厚めにむいて四つ割りにする。かぶの葉は4〜5cm長さに切る。

  2. 2

    写真

    厚揚げは油抜きをする。(沸騰した湯で1分煮て、水にとり荒熱が取れたら、水けを切る。縦半分に切ってから、2cm厚さに切る。

  3. 3

    写真

    鍋に(A)と1のかぶ、2の厚揚げを入れ、煮立ってきたら中火にしてアクを取ります。

  4. 4

    写真

    落としぶたをして中弱火でクツクツ12〜13分煮る。クッキングシートやアルミホイルを鍋の8割サイズにして使ってもいいよ!

  5. 5

    写真

    仕上げに1のかぶの葉を加え、落とし蓋をしてさらに中弱火で2分煮る。火を止め、冷まして味を染み込ませる。

  6. 6

    写真

    冷めたら器に盛る。
    全体的に地味な淡い色合いの料理なので、紺色等の器に盛り付けると、全体がしまって見た目よくなるよ♪

  7. 7

    写真

    食べ飽きない優しい味わいで、作り置きにぴったりです♪

コツ・ポイント

カブの皮は繊維っぽいので、厚めに向くと口触りよく仕上がります。

このレシピの生い立ち

カブと厚揚げで食べ飽きない作り置きおかずを作り買ったので。
レシピID : 6254346 公開日 : 20/05/25 更新日 : 20/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
♬のんのこ日和♬
かぶでほっこり👍おいしくいただきました😆料理家MIYUKIさん素敵なレシピありがとうございました💕ごちそうさまでした‼️
写真
Medy♪
美味しかったです。
写真
さくらスキップ
煮るだけ嬉しい一品ですね♪2日目の味しみしみも美味しかったです◎ありがとう〜
写真
Honey_surf
かぶが安かったので。とても簡単に美味しい一品ができました。