☆お店レシピその4☆ぬか漬け

☆お店レシピその4☆ぬか漬け

Description

食育の日協力店「キッチンやの」で提供している優しい味のぬか漬けレシピを大公開☆時間のある今こそチャレンジしてみませんか!

材料 (3.6ℓタッパー使用)

ぬか粉
700~750g
540g
10~20g
キャベツの葉の外側など(捨て野菜用)
適量
削り節
5~10g
大さじ1

作り方

1

写真

鍋に水を入れ、塩を入れて沸騰させる。沸騰してから2~3分したら火を止める。冷ましておく。

2

写真

タッパーに、(1)を入れ、ぬか粉を入れる。手でよく混ぜ合わせる。かたさの目安は、耳たぶくらいのやわらかさにする。

3

写真

毎日、朝夜2回空気を入れ替えるように手で混ぜる。保存は、冷蔵庫ではなく、常温で行う。

4

10日前後すると発酵のサインの香りに移る。この時に、捨て野菜を漬ける。これを5日間くらい続ける。

5

ぬか床を作り始めて14日くらいしたら、酒、削り節を加える。(この時、ぬかの状態はツヤがあり、しっとり感がある。)

6

ぬか床を作り始めて20日くらいすると、ぬか床らしくなるので、野菜を漬ける。4日後、おいしく食べられる。

7

夏になると半日で浅漬けが食べられる。

8

写真

☆キッチンやのレシピその1☆ハンバーグ(レシピID:6254147

9

写真

☆キッチンやのレシピその2☆しょうが焼き(レシピID:6253821

10

写真

☆キッチンやのレシピその3☆茜いろのドレッシング(レシピID:6254204

コツ・ポイント

おうちでオリジナルのぬか漬けを作ってみませんか。お好きな野菜を漬けて、楽しんでみてください♪

このレシピの生い立ち

おうちで食事をする機会が多くなっていることから、おうちでも楽しく食事をしてもらいたいと考え、食育の協力店の「キッチンやの」さんよりご協力していただきました。お店では、35年もののぬか床を使ったぬか漬けを提供しています!
レシピID : 6254448 公開日 : 20/05/25 更新日 : 20/08/09

このレシピの作者

新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」