テーブルグリルミニピュアで洋風鰹のたたき

テーブルグリルミニピュアで洋風鰹のたたき

Description

かつおのたたきがテーブルグリルミニピュアなら簡単にきれいにできちゃう! 中村まりこさんより

材料 (2から4人)

鰹(お刺身)
1さく
適量
新玉葱
1/4個
ルッコラ
適量

作り方

1

写真

バットを用意し、塩をまんべんなくふり、そこへ鰹のさくを置き、上からもまんべんなく塩を振る。

2

①を室温に30分位おいたら、水分が出てくるので、キッチンペーパでよくふき取る。この時、洗わないことがポイント。

3

よく水気をふき取ったら、テーブルグリルミニピュアにオリーブオイルをしき、中火ダイヤルにする。

4

手を上にかざして、熱を感じたら、鰹の面をプレートに置く。

5

横から見て2,3ミリ火が入ったら、面を返して、焼けてない面をプレートに置き、同じように焼き付け、それを繰り返す。

6

写真

全部の面が焼けたら鰹をまな板に置き刺身のサイズに切る。その間に、新玉葱をスライスし、ルッコラを洗って適当な大きさに切る。

7

プレートに、ストッパーをはめて、その上にルッコラ、切った鰹のたたき、そしてスライスした新玉ねぎを飾る。

8

写真

最後にオリーブオイルをたっぷりふって、完成です。

9

中村まりこさん 詳細
https://www.shokuart.com/mariko-shokuart-plofile

コツ・ポイント

鰹の表面に火を入れる時に、プレートがしっかり熱くなっているか確かめてから、焼いてください。長く焼きすぎると、中心まで火が通ってしまうので、焼いている間は横から観察するように。

このレシピの生い立ち

鰹のお刺身の食べ方のレパートリーを増やしたく。鰹のたたきは『塩』で食べるのが好み。テーブルグリルなら、綺麗に均一に火が入るので、とってもきれいにたたきが作れます。鰹のたたきは実はオリーブオイルとの相性も素晴らしいので、ぜひお試しください。
レシピID : 6254573 公開日 : 20/06/15 更新日 : 20/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」