豚肉と水菜&しめじの和風パスタの画像

Description

塩代わりにポルトガル産のパプリカペースト"マッサ"を使って和風パスタを作ってみました。この調味料醤油とも合うんです。

材料 (2人分)

1/2袋
1/2袋
ガーリックペースト
小さじ1
(ニンニク)
(1片)
バター
20g
醤油
小さじ2
マッサ(パプリカペースト)
小さじ1.5
(※塩でも代用できますがマッサをおすすめします。)
オリーブオイル
適量
1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    ①フライパンにバターを入れニンニクを炒めます。

    大鍋でパスタも茹でていきます。茹で汁は1カップ分とっておきましょう。

  2. 2

    ② ①が良い香りがしてきたら一口サイズに切った豚肉を入れて炒めます。

    ③半分ほどでしめじを追加して更に炒めます。

  3. 3

    ④お肉に火が通ったら、醤油とマッサを入れサッと炒めます。

    ⑤最後にパスタ、茹で汁、水菜を入れサッと絡めたら出来上がり。

  4. 4

    写真

    仕上げにお皿に盛り、まわりにサッとオリーブオイルをかけたら完成です。

  5. 5

    写真

    お好みで青ネギやブラックペッパー、少しポン酢を垂らしても美味しいです。

  6. 6

    写真

    今回使用した調味料のパプリカペースト"マッサ"はパプリカ、塩、ビネガーのみを使用したポルトガル産の無添加調味料です。

  7. 7

    写真

    仕上げに使用したのは同じくポルトガル産の直接飲めてしまえる程サラッとしたオリーブオイルです。

  8. 8

    写真

    使用したガーリックペーストは今夏発売予定のポルトガル産のニンニクと塩のみで作ったガーリックペーストです。

コツ・ポイント

・塩でなくマッサ(パプリカペースト)で作るのがポイントです。料理にコクが出て醤油との相性も抜群です。
・水菜はサッと炒めるだけにして下さい。
・水菜の水はしっかりと切って下さい。でないと水っぽい仕上がりになってしまいます。

このレシピの生い立ち

マッサを使ってトマトベースのパスタは作りましたが、醤油と相性がよく、冷蔵庫にあった豚肉、水菜、しめじを使って和風パスタを作ってみました。これが大ハマり。とっても簡単であっという間に美味しいパスタが完成しました!是非お試しください。
レシピID : 6254585 公開日 : 20/05/25 更新日 : 20/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート