10分レシピ!鶏肉の中華風炒め

10分レシピ!鶏肉の中華風炒め
こちらの中華レストランでお気に入りの一品を真似て作ってみたら意外と簡単でした。鶏胸肉はパサついてて嫌いという人もぜひお試しあれ!やわらかくておいしいよ!

材料 (2人分)

鶏胸肉
200g
玉ねぎ
1/2個
赤・黄・緑パプリカ
各1/2個
もやし
1つかみ
大さじ2~3
☆酒
大さじ2
☆水
大さじ4
☆鶏がらスープの元
大さじ1/2
水溶き片栗粉
適量

1

鶏肉、パプリカは細切り、玉ねぎは薄いくし型に切る。
タレ(☆印)の材料を合わせておく。

2

フライパンを強火で熱し、サラダ油、鶏肉を投入。軽く表面に火が通ったら、野菜を固いものから入れて炒める。

3

塩コショウを振り、タレを加えて混ぜる。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり!

4

大きなお皿にご飯と料理を1人分ずつ盛り、ソースと絡めながら召し上がれ!

コツ・ポイント

ソースはカレー粉や醤油を加えてアレンジ可。野菜は意外にマッシュルームの薄切りなんかもあいますよ!

このレシピの生い立ち

レシピID : 62551 公開日 : 02/08/22 更新日 : 02/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
たぬき 2002年11月28日 19:05
作ってみました。おいしい!しかも簡単!!!

オイスターソースが少なかったので、お醤油も入れました。とってもおいしかったですよ。

パプリカが高かったので、普通のピーマンでつくりました。

ご飯と一緒に盛りつけるのもいいですね。
タレをからめて食べるご飯もおいしかったです(^。^)

私のレパートリーの中に入れたい一品です♪
みみよりちゃん 2002年11月28日 21:39
たぶきさん、こんにちは!作ってくれてありがとう。
醤油を加えてもちょっと濃い味になってご飯がすすみそうですね。
そうそう、ご飯と一緒に盛りつけるのはこちらの安中華屋では定番なんですよ。
さすがに高級中華ではやらないですが・・・。
そうかー。まだパプリカは高いんですね。こちらでは1袋3色入り100円くらいですが。
甘くて美味しいので、ぜひ安売りのときにでも試してみて下さいね!
矢賀まどか 2003年09月30日 13:38
はじめまして。
ヨーロッパ在住なんてあこがれます…

さてさて。作ってみました。鶏肉中華風炒め!
簡単、そのうえおいしくて、やみつきです。
これを初めて作ったのはもう随分前の話なのですが、あれから何度も作っています。
パプリカが安いと、必ずこれを作りたくなります。
おいしいレシピ、ありがとうございました。
みみよりちゃん 2003年10月01日 16:42
まどかさん、こんにちは~~。
鶏中か炒め作ってくれたそうで、ありがとう~~。野菜はパプリカのみならず、ブロッコリーとかアスパラとかなんでもやってみてくださいね!

ところで、まどかさんのページも見させていただきました。一人暮しなんですねー。私も何年も一人暮ししてました!自炊すると材料揃えすぎて余らせて腐ったりして、大変ですよねー。

大根と鶏手羽煮込みは私もよく作る料理なのですが、イマイチ納得のいくことが少ないので、このレシピ、今度ぜひ試させていただきます。

豚肉のケチャップあえもしゃぶしゃぶ肉で作るなんてユニーク!ケチャップ味大好きなので、これもぜひやってみたいです!

あ、薄切り肉買いに行かなきゃー。
こっちでは薄切り肉売ってないんですよ。1時間くらいかけて町にでないと切ってくれる店がなくて・・・不便です。

ではまどかさんのほかのレシピUPも楽しみにしてますねー♪