スフレパンケーキ

スフレパンケーキ

Description

お店のようなふわふわのパンケーキ!
おやつにも朝食にも!
こちらのパンケーキは甘めの味付けです!

材料 (2人分(4枚))

【ベース生地】
2個分
薄力粉
45g
砂糖A
10g
牛乳
25g
【メレンゲ】
卵白
2個分
砂糖B
30〜40g (お好みで)

作り方

1

ホットプレートを140度に温めて、保温する。

2

写真

ボウルを2つ用意する。
ボウル①には 卵黄
ボウル②には 卵白 を入れる。

ボウル②はラップをかけ、冷凍庫にいれる。

3

写真

ボウル①に、【砂糖A 牛乳 バニラエッセンス 】を入れて混ぜる。

4

写真

ボウル① に【薄力粉】を振るい入れ、混ぜる。

5

写真

ボウル②の、冷やしておいた【卵白】をハンドミキサーで泡立てる。
(この時、卵白の周りがすこし凍っているくらいで大丈夫。)

6

写真

卵白がある程度泡立ってきたら、数回に分けて【砂糖B】を入れる。
角が立てばOK。(詳しくは下の コツ・ポイント欄)

7

写真

ボウル②のメレンゲの3分の1を、ボウル①にいれさっくりと混ぜる

8

写真

残りのメレンゲを潰さないように、ゆっくりと、すくうように混ぜる。

9

写真

140度のホットプレートに、生地をしく。
形が綺麗になるように、丸みと高さを意識して敷きましょう。

10

写真

蓋をして5分焼く。
5分後ひっくり返し、もう5分焼く。

11

写真

最後に、お皿に盛り付け
お好みで、クリーム、バター、メープルなどを付けて召し上がれ✩

12

生地がダレてしまう原因
①外気温が高く、メレンゲがダレている
②混ぜる際に、メレンゲを潰してしまっている(混ぜすぎ)

13

メレンゲがゆるい
(角がたっていても全体的に混ざっていない等)

14

↑の対策法
①氷水に浸しながら泡立てる
②潰さないように常に意識し優しくヘラで混ぜる

15

③もう少し泡立てる時間を長くする。ハンドミキサーを持ち上げると、メレンゲがもったり重いくらいがちょうど良い

16

メレンゲは何度も挑戦して、コツを掴みましょう!

コツ・ポイント

命はメレンゲです!
メレンゲの硬さが大事です。しっかり泡立っていないと生地がダレてしまいますし、逆に泡立てすぎるとメレンゲが固くパサパサになってしまい、最終的にはしぼんでしまいます。
角が立ち、角の先が少し垂れるくらいの硬さにしましょう!

このレシピの生い立ち

お店で食べるようなパンケーキを家庭で作るための簡単レシピを考えました!
何度も失敗を繰り返し、成功できるようになりました。失敗してしまうと言う方はつくれぽでご相談ください!
レシピID : 6255806 公開日 : 20/05/28 更新日 : 20/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

20/11/13

写真

ふわふわのカステラのような懐かしい味わいでおいしかったです!

みちっぽ

20/11/12

写真

ほわんほわんで美味しかったです!

ikpommm

20/10/27

写真

メープルシロップかけましたが、確かに甘めレシピだったため、ちょっと甘かったです笑 バターの塩気があったので美味しかったです!笑

ごま3しお3

20/10/16

写真

焼き上げ直後はもっと厚みがあったのですが💦でも美味しく出来ました💕

仮面ライダーハルマ✨

Profile クック1OLBCQ☆ 2020年06月14日 09:37
コメント失礼しますm(_ _)mフライパンでも作れるでしょうか?