♡おやつに!ふわふわパウンドケーキ♡

♡おやつに!ふわふわパウンドケーキ♡の画像

Description

大人にも子どもにもおすすめ!フワフワで優しい甘さのパウンドケーキのレシピです♡バター不使用で軽くておいしいですよ♩

材料 (22×11×5㎝パウンド型1本分)

2個
きび砂糖
45〜60g(私は子供用の場合は45g〜50g、大人用なら50〜60gで調節してます!)
●油(今回はオリーブオイル)
大さじ2
大さじ3.5〜4(私は大さじ4入れました!)
20〜30g

作り方

  1. 1

    薄力粉をふるっておく。

  2. 2

    卵は、白身と黄身に分け、白身はボウルにいれて冷凍庫で冷やしておく。(冷凍庫に入れておくと泡立つのが早く時短になります!)

  3. 3

    オーブンを170度に余熱しておく。

  4. 4

    写真

    たまごの黄身ときび砂糖をボウルに入れ、泡立て器ですり混ぜる。

  5. 5

    写真

    材料の●を加え、写真のように生地が三角形に垂れるようになるまで、泡立て器でしっかり混ぜる。

  6. 6

    ↑生地の柔らかさに応じて、豆乳(牛乳)の量を調節してください♡

  7. 7

    写真

    冷凍庫で冷やしてある白身を出し、メレンゲを作る。(写真のようになるまで泡立てる!)

  8. 8

    写真

    作り方③の生地の中にメレンゲを加え、ゴムベラでしっかり切り混ぜる。

  9. 9

    写真

    パウンド型(今回は使い捨てのもの)の底にレーズンを散らす。

  10. 10

    写真

    生地も流し入れたら、パウンド型を何度か落とし、トントンと空気を抜く。

  11. 11

    170度に余熱したオーブンで、25〜30分焼く。(途中で表面が焦げそうになったらアルミホイルをかけてくださいね♩)

  12. 12

    写真

    焼き上がったら、パウンド型から出し、粗熱をとって完成♡

  13. 13

    ※きび砂糖に関してですが、45g〜60gとなっています。私は子供のおやつにするときは砂糖45gにしています♡

  14. 14

    写真

    ※⇧45gは甘さ控えめですが、レーズンの甘さもあるので、大人でもおいしく食べられます!

  15. 15

    パウンド型に生地を入れすぎると溢れてしまうので、その際はパウンド型の数を増やして対応してくださいね♡

  16. 16

    写真

    ※私は今回、DAISOのパウンド型を使いました♩参考になさってください♡

  17. 17

    写真

    ※私は粗熱がとれたら、このように切り分けておきます♩

  18. 18

    写真

    ※そして、ひとつずつラップに包んでおきます♡こうすることで乾燥が防げますよ♡

  19. 19

    写真

    ※きめ細かくて、フワフワもっちりおいしいパウンドケーキです♡子供も喜んで食べてくれます♩

コツ・ポイント

作り方⑦で、メレンゲを加えて混ぜる際に、メレンゲをなるべく潰さずに混ぜ込むようにしてください♡(メレンゲが潰れると焼いた時にあまり膨らまなくなってしまいます!)

このレシピの生い立ち

バターを使わずに、パウンドケーキを作りたくて考えました♡子供に合わせて、甘さ控えめなので砂糖の量は調節して作ってみてください♩バターを使っていないため、軽くてあっさりしているので、いくらでも食べられますよ♡
レシピID : 6255863 公開日 : 20/05/25 更新日 : 20/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート