簡単色どりいため
Description
手間がかからず彩がよく「食べてみたい」と思えるように考えました。ピーラーで薄く切ったにんじんは苦手な人にも食べやすい。
材料
(1人分)
作り方
-
-
1
-
豆苗は根を切って半分に切る。にんじんはピーラーで薄く長く引く。ベーコンは1㎝ぐらいの短冊切りにする。
-
-
-
2
-
フライパンにサラダ油を入れ、にんにくを加えて香りを出し、ベーコンを炒める。
-
-
-
3
-
にんじんと豆苗を炒め、塩こしょうで味を調える。
-
コツ・ポイント
にんにくは焦がさないように香りを出してください。にんじんはピーラーで引くことで千切りにはない口ざわりになります。豆苗のシャキシャキ感は残しましょう。
このレシピの生い立ち
岐阜県学校給食会は、毎年「私が考えた学校給食メニューコンクール」で、岐阜県の小学校5年生・6年生から地場産物を使った学校給食の献立を応募しています。令和元年度の入賞作品からおうちで作れるメニューを紹介します。