失敗なしで簡単!とろけるカニクリームコロッケ Crocchette di granchio(クロケッテ・ディ・グランキオ) 

失敗なしで簡単!とろけるカニクリームコロッケ Crocchette di granchio(クロケッテ・ディ・グランキオ) 
この作り方なら失敗なしで簡単!ベシャメル使用のコロッケの国籍がヨーロッパ全体だからか?いがいと料理書に載っていなかったり失敗したという声が多かったり難しいと言われています。失敗なしのベシャメルソースでかなりとろけるコロッケだよ。口内火傷要注意!

材料 (5人分)

△カニのむき身
300g
△大正海老
5匹
△牛乳
300cc
△薄力粉
30g
△バター
30g
▲パルメジャーノ(粉チーズ)
10g
10cc
     衣用
薄力粉
適宜
溶き卵
1個
適宜

1

写真

△印の材料を全てよく混ぜ合わせます。ここが失敗なしのポイントです。基本のベシャメルソースが、絶対ダマになりません。材料をよく混ぜたら、火力中火で点火します。海老は一口大カット。

2

写真

とろみがついて、沸騰するまで中火で、火から離れず、絶えずかき混ぜます。“の”“∞”の文字を書くように、木べらで混ぜるとイイですよ。テフロン製のフライパンを使うとラクチンです。

3

写真

小麦粉等によく火が通り、とろみが付いたソースに、香りがよくなるように、▲印の生クリームとナツメグ、パルメジャーノチーズ(パルメザンチーズ)を加えます。そのままのベシャメルソースよりかなりコクがでますよ。

4

写真

バットに移し、表面が乾燥しないように、バターをブロックごと表面を滑らせるようにして塗りつけます。完全に冷めたらソースを冷蔵庫で半日休ませます。

5

写真

冷蔵庫から取り出した物を、俵型に丸めます。手にオイルを塗ると、扱いやすいですよ。

6

写真

粉、卵、パン粉の順につけます。

7

写真

たっぷりの熱した油でいろよく揚げる。

8

写真

すご~くアツアツです。火傷しないようにね(^_^)b
簡単で美味しいから、冷凍のカニクリームコロッケ食べられなくなっちゃうよ^^プリプリの海老と蟹の香りがいいです。

コツ・ポイント

全部材料を入れて火にかけちゃう?!少し驚かれるかと思いますがこの方法だと、ベシャメルソースもダマにならないんですよ。

このレシピの生い立ち

たっぷりのカニとモルネソースのと~ろとろの濃厚味コロッケが作りたくて・・・
レシピID : 62566 公開日 : 02/08/22 更新日 : 02/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」