これは美味い!シラキュースソルトポテト

これは美味い!シラキュースソルトポテト

Description

密かなNY名物、飽和食塩水の様な塩水で茹でたポテトです。塩っぱすぎそうですが皮ごと茹でるので大丈夫。お試しあれ。

材料 (4人分)

小振りのジャガイモ
12個くらい
2リットル
440グラム

作り方

1

まずは水を鍋に計量しながら入れます。
塩水の濃度が22%程度になれば良いのでもっと大きな鍋で作っても構いません。

2

ここに塩を入れます。ほぼ飽和状態になりますが、火にかけるとちゃんと溶けます。

3

概ね塩が溶けたら良く洗ったジャガイモを皮ごと鍋にいれます。
ジャガイモは切ったりせず丸ごと入れて下さい。

4

後は鍋を火にかけ、イモに火が通るまで茹でるだけです。

5

イモの煮え具合は串を刺して判断します。
スッと抵抗なく刺さればOKです。

6

茹で上がったらザルにあげ、余熱で表面を少し乾燥させます。ケーキ用のクーリングラックのような物が便利です。

7

2、3分も置いておけば十分です。表面に白く塩がういて、皮が少しゆるい感じになれば出来上がり。

8

[追記]ちなみに塩分控えめにする場合には,隣にお湯を沸かして,おイモを塩水から上げるときに一回リンスします.

9

[追記]リンスした後は同じようにザルかクーリングラックに上げて乾燥させれば出来上がりです.

10

バターやマヨネーズをつけながら頂きます。
もちろん何も付けなくてもOKです。

11

[追記]なお,冷めてしまったり翌日頂くときはオーブンでベイクドポテト風に暖めるといい感じです.

コツ・ポイント

信じられない量の塩をつかいますが誰でもとてもおいしく作れます。
ポイントは小振りのジャガイモを使う事。
塩は高価な高級塩ではなく、安価な精製塩でOKです。量がただごとではないので高い塩だともったいないかも……

このレシピの生い立ち

ニューヨークに古くからある食べ物です(Syracuse salt potatoesと綴ります)。
メインの付け合わせにもなりますし、スナックとしても良いですよ。
レシピID : 625681 公開日 : 08/09/07 更新日 : 12/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」