ダッチベイビー ジャーマンパンケーキ

ダッチベイビー ジャーマンパンケーキ
海外のレシピを参考にしました。Dutch baby とか German pancakes と呼ばれてるようです。

材料 (ダイソーのミニスキレット6inch(15cm)1個分)

1個
牛乳
25cc
25g
ひとつまみ
トッピング
粉砂糖、レモン、
好みで
バター、アイスクリーム等

1

写真

オーブンを210℃で予熱します。スキレットに低温でバターを溶かし、なじませておきます。

2

写真

ボールに卵と牛乳を泡だて器で混ぜ、よく混ざったら強力粉と塩を加え混ぜ合わせます。

3

写真

スキレットに2を流し入れ20分~25分焼いていきます。スキレットのふちに生地が盛り上がってきつね色になると大成功です。

4

写真

すぐにしぼんでしまうので、オーブンから出したら、すぐにお皿に移し,レモンを絞って、粉砂糖をトッピングします。

5

トッピングにホイップバターなどがいいようですが、手に入りにくいので濃厚なアイスでもおいしいです。

コツ・ポイント

100均のダイソーで200円で売ってる鋳鉄製の直径15cmのミニスキレットを使用しました。熱の伝わりが大切なので、鋳物製がいいです。ふわふわサクサクした焼きたてがベストなので焼いている時間にお茶やトッピング、お皿も準備しておくと完璧です。

このレシピの生い立ち

パンケーキ、ホットケーキに最近はまって、先日、鎌倉のイワタコーヒー店も行ってきました。定番も毎日のように食べても飽きないくらい大好きですが、世界のパンケーキにチャレンジしてみようと思って、失敗してもいいように超ミニサイズで作ってみました。
レシピID : 625720 公開日 : 08/08/10 更新日 : 08/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

51 (46人)

16/12/20

写真

魚焼きグリルで弱火15分。少し焦げましたが。

クック5HJJUA☆

焼き加減難しいですよね。私も何度作っても。。。(^-^;

16/06/05

写真

初挑戦!簡単でとっても美味しく出来ました(^▽^) リピします☆

カヌレ☆

トッピングすごーい(^_-)-☆

16/02/26

写真

薄力粉ですがノンオイル嬉しいです!りぴします!

10玲花30

れぽありがとうございます(^_^)薄力粉で作ったんですね!

16/02/14

写真

笑!変な膨らみ方したけど、美味しかったです!

ryoko5

思ったように膨らますの難しいですよね。 れぽありがとう~

1 2 3 4 5