「色白さんⅣ」 モーンマーブルシフォン

「色白さんⅣ」 モーンマーブルシフォン
色白卵白シフォンにモーンのマーブルがきれいです。生地にはアーモンドプードルも加えて、ラム酒やモーンの風味がリッチ!
クリスマスの、モーンシュト-レン風に仕上がりました。

材料 (14センチ1台)

卵白
3個(L)
ひとつまみ
バニラシュガー
30グラム
クリームオブタータ
小さじ1/4
大さじ3
コンデンスミルク
大さじ2
牛乳
大さじ1
ラム酒
大さじ11/2
薄力粉
30グラム
20グラム
モーン(けしの実ペースト)ID61726
50グラム

1

写真

卵白は、こしをきって塩とクリームタータを加え、泡立てる。
6~7分に立ったらバニラシュガーを加えてピンッと角が立つまで泡立てる。

2

写真

別のボールに生クリーム、コンデンスミルクをとろりと泡立て、牛乳、ラム酒を加える。
アーモンドプードル、薄力粉を振るって加え、泡立て器で混ぜる。
モーンは、すくって1~2秒でボテッと落ちるくらいにグランマニエなどでゆるめておく。

3

写真

②に①のメレンゲをひとすくい加え、泡立て器できれいに混ぜ込み、残りのメレンゲを2回に分けてヘラでさっくり混ぜ込む。完全に混ぜ込む手前で、モーンも加え、3~4回大きく混ぜる。(ここで結構混ぜちゃうと、型に流す時にさらに混ざって生地全体に入ってしまうので、注

4

型に生地を流し、トントンと台に打ちつけて空気を抜き、180度で16~18分焼く。

5

写真

すぐに逆さにして、そのまま冷ます。

コツ・ポイント

モーンはの自家製なので、すでに色々スパイスが入ってます。市販のペーストの場合は好みのスパイスを加えると風味が出ます。バニラシュガーがなければ、粉糖にバニラのさや(使用済みでOK)を突っ込んで置いておくと、いい香りがつきます。

このレシピの生い立ち

自家製モーンを作ったので、パンやケーキに焼きこんで楽しんでます。
レシピID : 62575 公開日 : 02/08/22 更新日 : 02/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」