麺つゆで簡単タケノコと厚揚げと鶏肉の煮物

麺つゆで簡単タケノコと厚揚げと鶏肉の煮物の画像

Description

厚揚げ豆腐でかさ増し節約!油なしでめんつゆと砂糖だけで簡単時短料理!
甘めな味付けで子供もご飯がすすみます。

材料 (4人前)

3枚(約380g)
めんつゆ (濃縮3倍)
100cc
砂糖
大さじ4
200cc
1パック

作り方

  1. 1

    写真

    1口大に切った鶏肉と厚揚げを油は引かずに焦げ目が付くまで焼きます

  2. 2

    写真

    焦げ目が付いたら、たけのこ と、☆の調味料を入れて煮ます

  3. 3

    写真

    好みの味が付いたらかつお節を入れて混ぜて、盛り付けて完了!
    少し薄めにして時間を置いて味を染み込ませてもOK

コツ・ポイント

油は控えたいので、鶏肉は皮目を下にして焼きます!鶏肉の油で十分です。
時短で作りたいので、濃いめの調味料になってますので、味付けは、時間と麺つゆで調節してください。
子供用の味付けなので、甘さ控えめの方は砂糖を減らして下さい。

このレシピの生い立ち

節約したいのでかさ増しで厚揚げを入れました!
時短で作りたかったので、濃いめの味付けでぱぱっと。
子供達にも大好評でした!
レシピID : 6257657 公開日 : 20/05/26 更新日 : 20/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
ゆう☆みさ
甘辛い味付けが美味しくてご飯が進みます!またリピします♪
写真
ラリー&サラ
厚揚げの代わりにナルトを入れました。次は厚揚げでリピしたいです。とっても美味しかったです。御馳走様でした。
写真
トモコ。。
おいしく、春の味覚を楽しめました♪
写真
さざんか©
にんじん、しいたけ、こんにゃくもプラスして作りました。とても美味しくいただきました。